都道府県穴埋めゲーム

先日、ダブルベットを購入し、今日配達してもらったのですが、私は仕事中で、妻も忙しく、搬入には立ち会っていなかったのですが、階段を上りきったところと、ベットの後方のフローリングに2センチ程度のへこみ傷が、ありました。先月から住み始めた新築で、その部屋はほとんど使用していません。搬入業者に問い合わせたところ、担当者が帰宅しており、あさってに連絡しますとのことでした。借家なので、大事に大事に住んでいましたので、とても心配で、皆様の意見、感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

さて疑問が一つあります。

ベットの搬入に立ち会っていないとの事ですが・・・では誰が?・・・。
業者が勝手に鍵を開けて入った訳でもないと思うので、その時立ち会った第三者の説明と業者の応対(アルバイトか社員か)を確認しましょう。
配達業者も大抵は運搬に関わる保険に入っているはずなので、自己や損傷はそれで解決してくると思います。
ただ、アルバイトなどの臨時雇用者だと会社も保険を使わいたくないので、アルバイトに責任とらせてクビにしたから・・なんてこともあり得ます。

私も以前まったく同じ状況で、賃貸の新築にダブルベットを運んでもらい、私も妻も立ち会わずに傷つけられました。・・・ホント全部同じ境遇です。
私の場合、業者と連絡をとり、現場を確認しながら事故を認めさせ、新築だから傷などなかったと強く主張!!    でもお詫びと菓子折り一つで終わりでした。
しかし業者経由から大家さんに丁重に謝罪してもらい、その傷は業者のミスだと伝わって事なきを得ました。

まとめますと私の経験からも今回の場合、
●業者に事故を認めさせる(傷が無かった事を主張、日付け入りの傷前の写真があるとベスト)
●業者がどういう形で謝罪してくるか把握する(事故を認めるか認めないか)
●大家さんに状況を説明し、業者にも謝ってもらう
●あまり、金銭を要求するとこじれる

以上です。・・・どうぞご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搬入の時、家には妻がいたのですが、夕食の準備中で、一階の台所にいたそうです。業者は、ベットを購入した家具屋です。階段のへこみは、丸い「だぼ」のようなもので、くっきり形が残っています。寸法を測って認めさせたいと思います。
写真はもう撮ってあります。
なんとか、穏便に解決させたいと思っています。
明日、大家さんに相談したいと思います。
また、なにかありましたら、お知らせいたします。
それでは、失礼いたします。

私でしたら、大家さんには黙っておきます。

まず、業者に責任を認めさせ、部屋の傷などを修理する業者を呼び、見積をして、修理させます。最近は、少々の傷は分らないように修理してくれます。その費用は業者に請求します。大家さんは、一旦承知はしても、退去のときは、(一括して専門業者に修理させますので)他の個所の修理費用を合算して、請求してきます。業者は大家さんに謝ったとしても、一義的な責任は賃借人にあります。大家さんは裏で修理費用をもらったとしても、賃借人には通知はしないのがほとんどと思います。退去のときは、もらったこと自体も忘れているでしょう。
    • 0