プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDからISOファイルに変換してHDに保存しようとしています。

あるソフトを使用してISOファイルをDVDドライブにマウントして動画を観ていました。
すると、時々、ブロックノイズがのっていることに気が付きました。
オリジナルのDVDを確認したところ、ブロックノイズはありませんでした。

ブロックノイズがのる原因を教えて頂けないでしょうか。

環境
CPU:Intel Core i7-2600K (3.40GHz)
OS:Windows7 Professional SP1
メモリ:16.0GB

確認した項目
・DVDドライブの買い替え
→DVDドライブが壊れたと判断して、DVDドライブを買い替えました。
→結果、ブロックノイズは消えませんでした。
・再度ISOファイルの作成
→ISOファイルの作成に失敗したものと判断し、再度ISOファイルを作成しました。
→結果、同じ場面ではないのですが、ブロックノイズがのっていました。
・ISOファイル作成ソフトを変更
→ソフトがうまく動いていないと判断し、別のソフトを使用してISOファイルを作成しました。
→結果、同じ場面ではないのですが、ブロックノイズがのっていました。
→使用したソフト
→・DVD Decrypter(3.5.4.0)
→・DVD Fab(8.1.3.8)
・DVDマウントソフトを変更
→マウントがうまく動いていない判断し、別のソフトを使用してISOファイルをマウントしました。
→結果、同じ場面でブロックノイズがのっていました。
→使用したソフト
→・DAEMON Tools Lite(4.45.3.0297)
→・Virtual Clone Drive(5.4.5.0)

A 回答 (4件)

単純に再生ソフトの問題では。


何をお使いですか?

この回答への補足

すいません。

お礼入力欄に返事のみを書いて、肝心のお礼を書き忘れていました。

補足入力欄で失礼とは思いますが、お礼させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/26 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生ソフトでは、Windows Media Playerでのみ確認していました。

以下の4種類で確認をしてみました。
・Windows Media Player
・GOM PLAYER
・SMPlayer
・VLC media player

以下の2種類では、ブロックノイズがのります。
・Windows Media Player
・GOM PLAYER

以下の2種類では、ブロックノイズがのりますが、だいぶ軽減しています。
・SMPlayer
・VLC media player

再生ソフトによって違いがでるのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2012/03/26 01:44

#3さんに同意。

再生ソフトの問題だと思います。
確認するにはDVDに焼いて再生してみる。
それでも同様の画質になるのならファイルの問題。
キチンと再生できるならソフト側の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手元にDVDメディアがなかったため、確認が遅くなってしまいました。
DVDに焼いて再生してみたところブロックノイズが発生しました。

これは、ISOファイルがうまく作成できていないということですね。

また、色々試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 01:28

確実ではないが、Win7の64bitでその現象がたまに見受けられる。


出来るのであれば、WIN-XPのPCで同じ事をしてみては?
それで出来た場合はソフトの問題(OSとソフトの相性)だとおもいます。

ちなみに、この内容は違法コピーととられるのでこれ以上の回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

XPを動作するPCが手元にないため、ソフトとの相性の確認はできていません。
ただ、昔Vistaの64bit環境で苦労していたことを思い出しました。
よくわからないのですが、64bitというのがネックなんでしょうか。

OSを書き換えも検討してみます。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 02:03

ファイル自体が壊れてノイズが混入している可能性もあるし、再生環境の問題でノイズが混入するかもしれないし、スペック不足でデータ量が増える個所で再生しきれないのかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因と思われる要因がまだまだありますね。

一つずつ確認していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!