アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強すぎる劣等感と承認欲求に悩んでいます。
人と接する時、その人が自分より何か一つでも優れていると(例えば容姿が可愛いとか、自分よりも気が利くとか、自分が持っていない資格を持っているとか)それだけでその人と話すのも接するのも気が引けてしまいます。
相手が年上だろうが同年代だろうが年下だろうが、私なんかが気安く話しかけていい相手ではない、と思ってしまうんです。
現実でもネット上でもそうです。
なので、誰かと仲良くなりたいと思っても、自分から距離を置いてしまうので誰とも深い付き合いが出来ません。
そうやって他人と関わることを避けながらも、誰かに必要とされたい、認められたいという願望ばかりあります。
何の特技も取り柄もないくせに、人からの評価を求めてしまう。ちやほやされたいと思ってしまう。
誰にも必要とされない自分なんて、生きる資格などないのではと思ってしまう。

こんな自分を自分で認めてあげることが出来ません。自分が嫌で仕方がない。
最近誰とも接していません。孤独です。辛いです。
どうしたら苦しまずに生きていけるでしょうか。

A 回答 (5件)

誰かに必要とされたい。

認められたい。
それはそれで素直な願望なんじゃない?
ただね、
今の貴方は、
特別自分から行動しない「まま」、
自分から特に変わろうともしない「まま」、
ただそのまま自分が評価される、
相手から都合良く見つけて貰う事を願っているよね?
しかも相手が見つけようとしても、
貴方「から」離れていってしまう。
自分の中の比較級の天秤が傾くだけで、
貴方は自ら距離を置いてしまう。
そしてその「遠距離」から、
小さな声で見つけて、見つけて、見つけてと言い続けている。
今の貴方でしょ?
一つだけ言えるとしたら、
誰も貴方を苦しめてなんていないんだ、という事。
自分を苦しめているのは実は自分自身。
言い換えれば、
自分を楽にするのもまた自分自身なんじゃない?
貴方はどういう自分を良いなと思えるの?
そして、
そういう自分に近づいていく為には、
今の自分には何が必要だと思うの?
そして、今の自分から何が積み重ねていけると思うの?
その為に今の貴方は何をしているの?していないの?
人からの評価って難しい。
何故なら貴方にはコントロール出来ないから。
相手の感じ方、捉え方は相手の自由。
貴方がこうして悩んでいるのが貴方の自由のように。
貴方がこれから自分自身にストイックに向き合って、
以前とは明らかに違う自分に成長できたと思っても。
そういう貴方を別に何とも思わない人もいる。
逆に特別な事をしなくても、
貴方が貴方なりに丁寧に生きている姿を感じて、
そういう貴方を貴方「以上」に良いなと思ってくれる人もいる。
それは貴方はわからないし、コントロール出来ない事。
出来ない事をやろうとしているからしんどい。
そして答えも出ない。スッキリも無いんだよね?
でも、
自分で自分を認めてあげる事は「出来る」事でしょ?
私は私なんだと。
これだけ不安定で不完全な自分も私そのものなんだと。
自分との付き合いは既に長い。
そしてこれからも死ぬまで続いていく。
確かに自分でも付き合い辛い自分もいる。
でも、
限りある人生、
私だって心地良く日々を積み重ねていきたい。
私なりに良いなと思える自分自身を大事にしたい。
そう思うからこそ、
不安定な自分自身とも仲良くしていく必要があるんだ、と。
自分で自分を否定してしまったら、
自分を部分的にえぐって、切り捨ているようなもの。
それはしんどい事。
自分を「認める」というポジティブな承認までは要らない。
認めようが、認めまいが。
貴方は貴方だから。
納得して受け止めきれない部分もあっても良いんだよ。
それは貴方に限らず誰にもある事だから。
スッキリしてから進もうとしたら進めない。
貴方のモヤモヤは付いてくるもの。
これからの貴方自身の日々の積み重ねの中で、
少しずつ少しずつ消化されて、整理されていくもの。
今の貴方はバランスが悪い。
気になる部分にばかり目が向いてしまっているから。
誰も貴方を「評価」しようなんて思っていないんだよ。
ただ貴方を「感じたい」だけ。
それがコミュニケーションでしょ?
貴方がしんどいのは、
相手にも評価の目線を強く強く送っているから。
だからこそ、
相手からも自分が評価「されている」んじゃないか?
上下を付けられているんじゃないか?
そう思って腰が引けてしまうんだよね?
自分の他者への目線が反射して、
逆に自分を鋭く「射る」状態が生まれているんだよね?
それって相手のせいじゃない。
貴方自身が自分をしんどくさせている。
もっと肩の力を抜いても良いんじゃない?
貴方はどういう自分を良いなと思えるの?
どういう自分として、
これから丁寧に生きていきたいと思うの?
苦しまずに生きたいんでしょ?
だったら、
自分を苦しめている考え方を整理する事がスタート。
そして、
貴方が目指す自分像、
自分自身こういう風になっていきたい。
こういう自分として生きていきたい。
その為に出来る事を始めていけば良いじゃない?
評価を求めても良い。
その代わり、
貴方なりに動きながら、成長しながら求めていく。
始めていない状態で、
他者から強い承認を求めても難しい。
承認されたいなら、
相手から見ても良いな~、
素敵だな~と思える位の貴方を創り上げていく。
何より貴方自身がオッケーを出せる自分自身を目指していく。
貴方自身の承認があってこそ、、
初めて他者の評価や受容に対しても貴方自身が
ブレずに向き合っていけるんじゃない?
評価の為「だけ」に奔走しても、
貴方という軸が無いじゃない?
評価次第では自分が無くなってしまうから。
改めて、
活きたコミュニケーションを大切に。
一人で抱えてしまう部分がしんどいなら、
貴方が「本気」で悩んでいるなから、
カウンセリング等も積極的に活用する。
誰にでも話せる事じゃない。
でも、相手は専門家。
打ち明ける事自体に評価は入らないでしょ?
自分を前向きに整理するきっかけを貰えばいい。
コミュニケーションの中で、
自ら外側に言語化するプロセスの中で、
考え方の偏りをニュートラルにしてもらえばいい。
貴方の内側で、
もやっと考えているだけでは、
おそらく今後も何も起こらないと思う。
貴方の人生なんだから。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただそのまま自分が評価される
>相手から都合良く見つけて貰う事を願っているよね?

何もかもがおっしゃる通りです。
私は、自分から特に動こうとせずにただ相手に認められることばかりを求めているのだと気付きました。
「自分を苦しめているのは実は自分自身」
この言葉も胸にぐっと響きました。
回答、何度も読ませて頂いて、心のもやもやが少しずつですが解消されました。
そして今後、自分はどうあるべきか少し見えてきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:51

何かを成し遂げて自信をつけると良いと思います。


何でも良いんです、仮に成し遂げれなくても一生懸命打ち込んだって事だけでも。
私は、今は事情によって休んでますが、ずっと空手をしていて、子供、大人も、日常では体験出来ない体験をしていく事によって自信を得て、質問者様の悩みに似た悩みを克服していく人を何人も見ました。
何か一つ自信を持つ、人と違う何かを探求する。
そういった方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持つというのは大切ですよね。
私も何か一つ、打ち込めるものを見つけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:36

ANO1 pigunosuke



認めましょう って言ったって 具体的にどう認めるか って話です


私が最も信頼する、ある人の教えです

「世の中に有る全ての物には、ちゃんと意味が有る」

私は、あなたの書き込みを拝見しました
私とあなたとの繋がりが出来ました
私はあなたという存在を知り、
あなたと言う人間が、どのような悩みを抱えているか知りました

私は脳に障害の有る人間で、普通の人間が考えている事を理解出来ません

私は、あなたの持つ価値感の欠片を頂きました
私の中の世界が広がりました

私はまだまだ成長し続けます
あなたは、私の成長の糧となってくれました

あなたに感謝を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、この書き込みを見て頂いたことに感謝したいです。
温かいコメントに心が癒されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 00:35

わたしも認めましょう。


そうして内面を見つめられるあなたは、賢いですね。

自分で自分を認めること・・
一度思考にがんじがらめの状態になると、難しいですよね。

見晴らしのいい場所に出かけてみてはどうでしょう。
夜空を見上げたりするだけでも良い。

とても解放された気持ちになりますよ。
まずは一度、あらゆる思考からご自分を解き放ってみては?

良い意味で開き直る事、時には必要だと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、ちょっと夜空を見上げて気持ちを整理してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/30 00:32

>こんな自分を自分で認めてあげることが出来ません



なら私が認めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!