プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休暇を利用し、5月と7月にハワイへ旅行を計画していますが、短期間での複数渡航は初めてのため、どこかで短期間に何度も渡航すると審査の際に時間が掛かったり、入国拒否などの問題が起こりうると聞いたことがあります。今回どちらも共に1週間程度で、ホテル宿泊と友人宅に宿泊する予定でピザは持っていませんので、観光目的での滞在になります。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前にオーバ・ステイをしていなく、NO VISAでの最高90日間滞在を繰り返しもしていなければ、大丈夫です。

問題になっている人は、90日の寸前でアメリカ出国、メキシコで1週間ほどすごして再びアメリカ入国を3-4回繰り返している人です。常識的に観光客でもなく、商用での短期訪問者とも認められないからです。

わたしはこの10年間で毎月のように2週間以内旅行を繰り返していますが、問題になったことは一回もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーステイも滞在も繰り返していませんので、大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:41

こんにちは。



両方ともに1週間程度とのこと、まったく問題ないと思います。

7月に何か言われたら「5月に来てハワイがよかったから、夏休みの今また来た」と言えばいいでしょう。

泊まるホテルの名前と住所、それから帰りのチケットがあればまずは引っかかることはないと思います。

私は今日ハワイからカナダに帰りますが、アメリカへの入国(陸路を含め)は月に2~3度したこともありますが、日帰りや1週間程度なので引っかかったことは一度もありません。ちなみに日本のパスポートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気に入って何度も行く方もいらっしゃると思うので、もし何か言われた時はアドバイスを参考にしてみたいと思います。ありがどうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:45

アドバイスになるか分かりませんが・・



 自分は過去、4年間アメリカに留学してました。
帰国後、2年たってからハワイに行った所、入国審査に引っかかり、裏の部屋?に
連れて行かれました。
自分にかけられた疑いは 留学時のオーバーステイ だったんですが、その疑いを否定して、
その時の渡航目的を明確に説明するとすぐに解放してくれました。(観光で、兄の結婚式でした。)

 裏の部屋に連れて行かれた時はかなりビビリました。。部屋には頭を抱えた人ばっかりで。。
自分の前に聴取された人は実際入国拒否されてました。

 経験上いえる事は、
 ・滞在ホテルは明確にすること(審査官はホテルの予約まで把握出来ませんので、大手ホテルで)
 ・滞在目的は「観光」だけでなく、具体性を持たせること(マイフレンズ マリッジとか・・方便です)
 ・怪しくない普通の格好で行くこと(やはり外見も判断基準のようです)

 ぐらいです。

 悪い事はしていないので、堂々としていればいいと思います。

 エンジョイハワイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、裏の部屋ってあるんですね。アドバイスのとおり堂々として目的等も明確にできるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:38

そうですね、その辺は担当する検査官次第なので絶対はないんですが。


私も今住んでいる国に旅行で短期に2回来たことがありました。しかもその前にも何度か来ていた。
質問者さんよりは1度の滞在はもう少し長かったです。

違う国ですので、参考までですが。

やはり入管が心配するのは、不法就労、不法滞在です。
1週間ならば帰りの航空券は持っていると思いますので、まずそれを見せること。

次に、友人がいることと友人宅に滞在することは言わないこと。ホテルのバウチャーを見せろっていう厳しい国も聞いたことはありますが、ハワイでそういう話は聞かないので、宿泊予定のホテルに全日程滞在することにすればいいと思います。
友人がいるということは、たとえばよくあるのは恋人がいて一緒にいたいがために不法滞在、もしくは仕事のあてがあるなどと思われては大変なので。

あとはわりとすんなりいくのは7月の時になにか5月にはできない(お祭りとか)、もしくはできなかったことがあって、それに来たというと理解されやすかったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり検査官次第ですよね。でも詳しくアドバイスありがとうございました。前向きに検討してみたいたいと思います。何か良い目的(理由)も考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 22:22

 


5月と7月なら2ヶ月も開いてます、短期とは言いません。
私は日本からアメリカへは2ヶ月に3回、アメリカ<--->メキシコ間なら2週間毎日出入国を繰り返しましたが全く普段と変らなかったですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に国外に旅行など行くことがなかったので不安になってしまいました。前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!