プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
こんにちは!

1ヶ月以上前に学校の体育の授業で突き指をしてしまいました。
異常に腫れていたので病院に行きましたが、どうもありませんでした。
一週間すると痛みも少しなくなって、病院も通わなくて良くなりました。
しかし1ヶ月たった今もまだ、指を伸ばしたり曲げたりすると、結構指が痛みます。


また病院に行った方が良いのでしょうか?
それともシップを貼っておけばなるのでしょうか?
また他に方法がありますか?

回答お願いします。

長文ごめんなさい

A 回答 (3件)

整形外科でも接骨院でもいいというのは違います。



突き指などのケガは必ず骨折の有無を確認します。レントゲンとは骨しか映りませんが、じゃレントゲンに異常がないから(骨が正常だから)原因は分からないということにはなりません。骨に異常がないことを確認できれば、触診などの結果で 「じゃ痛みの原因は靭帯(骨以外の組織)だね」 という判断ができるのです。レントゲンのない接骨院では骨折か捻挫かの判断すらもできないのです。診察とはレントゲンだけですべてを行うわけではありません。レントゲンとはあくまでも診断に至るまでの参考にしかすぎません。ですが骨の状態を調べるツールはレントゲンしかないのです。

恐らくは思春期の方だとは思いますが、いまだ成長期にあるお子さんは骨に成長する部分が存在します。突き指はこの成長する部分に傷をつけることがあり、正しく治療をしないと大きな後遺症を残すことになります。ですからレントゲンでの検査は絶対に必須なのです。さらに骨折であれば手術が必要な骨折なのか、固定で治るのかの判断もレントゲンで行いますし、順調に治っているかの定期検査もレントゲンで行います。

このようにケガでレントゲンを撮らないということは、医学の常識ではありえません(骨折か捻挫かわからないが、とりあえず固定ということは考えられません)。接骨院ではレントゲンが撮れませんので、骨折なのか?捻挫なのか?最初の段階の判断すらできないのです。さらに制度上、接骨院で骨折は応急処置までしかできませんので、整形外科に患者さんを送らなければなりません。その判断すらできない接骨院が悪いのか、制度が悪いのかよくわかりませんが、現実は非常に矛盾しているのです。


たしかに仮に骨折をしていたとしても、貴方の時期では固定はしないでしょう。でも正しい治療とは正確な診断がなければ行えません。レントゲンが取れない接骨院の治療は勘でしかありませんので、必ず整形外科(病院)に行かれてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足ですみません。
突き指した日に整形外科行き、固定してもらいました。
骨折ではありませんでした
一週間後に行くと、固定もとってもらい、もう通院しなくて良いと言われました

しかしまだ痛みが残るので、もう一度整形外科にいってみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/31 14:26

突き指と言うのは、正式な傷病名ではありません。


つまり、突き指で捻挫をすることも有れば、骨折をすることも有ります。
あなたの場合は、突き指で捻挫をしたということでしょう。

レントゲンで写るのは、骨のみです。骨以外の軟部組織は写りません。
一昔前のドクターは、骨折していなければ固定はいらないという風潮でした。
しかし、現在は軟骨や靭帯損傷の際には固定が必要だというのが医療の常識です。

要は、整形外科だろうと接骨院だろうといいのです。
ただ、固定が必要な症状の場合はしっかり行えばいいだけの事です。
今回のケースでは、やはり最初に固定が必要であったのではないかと思います。

今から固定しても仕方ありませんので、整形外科でも接骨院でも、
しっかり治療をしてくれるところに通院し、
最後までしっかり治しきった方が良いと思います。
特に、残ってしまった痛みに対しては、超音波治療が有効です。
他にも、症状に有った治療が必ずあるはずですから、
医療機関で御相談ください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

突き指した日に整形外科にいって固定してもらいました
一週間後にもう一度行くと、固定もとってもらい、もう通院しなくて良いと言われました。

しかしまだ痛みが残るので、もう一度整形外科にいってみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/31 14:29

行った病院は整体や整骨院ではなく整形外科ですか?レントゲンは取りましたか?



ひょっとすると関節が固まりつつあるのかもしれません。もしそうだとすると湿布では治りません。リハビリが必要になるかもしれませんので、もう一度病院で診察を受けてみることをお勧めいたします。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
突き指した日に整形外科でレントゲンを撮ってもらって、固定してもらいました
一週間後に病院に行くと、固定もとってもらい、通院はもう良いと言われました。

でもまだ痛みが残るので、もう一度整形外科にいってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/31 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!