アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に1年くらい暮らしています。
今日の朝より突然、下痢(水様、1時間に2回くらいの割合で何度も続く、出血無し)、嘔吐(2回)、発熱(下痢の症状が現れた後)が起きました。薬を飲んだためか今は小康状態になっています。不思議なことに腹痛はまったくありません。
この程度の症状なので細菌性である可能性は薄いと思うのですが、もし細菌性だとして、かつ明日には症状が現れなくなると仮定して、もし細菌性の場合、症状が出なくなってからも何日くらいは菌が保有されている(他人に移す可能性がある)ものなのでしょうか?

と言うのも三日後に日本から90歳の老人がやってきて、私は1週間ほどその人と行動をともにする予定でした。
その人は90歳でもすこぶる元気なのですが、やはり年が年ですし、万一老人に感染させてしまったら大変だと思うのです。
なので私が症状が治っていても、菌を保有している危険があるなら会わないほうがいいかと考えています。

ただ会えないとなると、それはそれでいろいろ大変なことになるのですが。

病院で検査して細菌性かどうか判断してもらうという手もありますが、もうあまり時間もありませんし、どうも海外の病院はいい加減なところがあり、こちらが検査をお願いしても薬だけ渡されてしまうこともありえます。

一応、明日症状が治っても病院には行ってみようと思いますが、もし検査してくれなかった場合も含めて、老人側との調整もあって時間が無いですし、ここでも質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

抗生物質を投与すれば1日~3日で消滅できるかと思います。

ただ、元々その細菌がどこにいたのか…

そこが問題かと思います。

衣類に附着していたり、部屋中に附着している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
衣服や部屋に菌が残ることもあるのですね。
とりあえず病院に行き、特に感染は心配ないと言われましたが、衣服など着ていくものも気をつけてみます。