アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムを現像に出す時、値段をとるか信用を取るかで迷っています。

自宅の近くにある写真屋は

1.チェーン展開してる「55DPE Station」
  2.現像料0円の「PHOTO SHOP」
  3.薬屋(なぜか写真の現像もしてる)

の3つなのですが、値段的には1番が1番高く、2番で24枚撮りのAPSフィルムが1400円くらい。3番は飛びぬけて安く500円!です。

先日、旅行に行った時のフィルムを2番と3番に分けて出してみましたが、素人目にはそんなに差があるようには見えませんでした。

現像についての過去ログを見たところ、やはり現像はフィルムと同じメーカーの店に出すのが良いとありますが、そんなに現像による画質の差が出るものなのでしょうか。
「ずいぶん違うよ」ということであれば、せっかくの記念写真ですし、ちゃんとした店に出したいと思いますが。。。

A 回答 (5件)

他の皆さんが色々と回答していますので自分の考えをちょっと書いてみます。

価格と信用ですが、
時間がある時は信用(取り扱い・仕上がり)を選んだ方が良いと思います。

結局プリントをするのは人間ですから、その人のレベルでかなり差が出ます。
しかし、レベルも大切ですが”現像”はもっと大切だと思います。
現像液の管理が出来ていないお店で現像すると後の発色も悪くなります。
以前程ではありませんが、やはりフィルムと同メーカーのお店で現像した方が
確実だと思います。

elkichiさんの近くにあるお店は、
1.はダイエーフォトで自家処理店ですね。
2.は多分チェーン店ではない自家処理店ですか?
3.は最近よく見かける0円プリント取次店ですね。
この中でのお勧めは、2ですね。

1番良い方法だと思うのは、
自分のお店で現像していないカメラ店・写真館で、
ちゃんとした現像所に依頼している所です。(あくまでも自分の意見ですが)
○○フジカラーとかコニカカラー○○とかイマジカ(コダック)等です。

折角の記念写真ですので価格ではなく品質で選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

現像もプリントも全部機械まかせでやっているのかなと思っていました。
プリントする人のレベルによって写真って変わるんですね。
チェーン展開している店っていかにもアルバイトっていう感じの子がやってたりするし、やはり少し高くついてもこれからはメーカーのお店に出そうと思います。

感度がISO400位までならどこも差はそれほど無いと思います。

ただ、感度が良くなると写真の画像は荒くなりますから、そうなるときちんとした写真屋さんで現像&プリントしてもらった方が良いと思います。
それと、保存の期間。
フジの100年プリントなどと違って、安い早いが売りの写真屋になると保存期間は短くなります(といっても数十年は持つと思いますが)
短時間で安く仕上げるところは得てして発色があまり良くなかったりします。
自然の中で撮った写真はパッとしなくなってしまいがちがので、人物重視ではない写真はなるべくちゃんとしたところで印刷してもらった方が良いかも。

薬屋さんなどで片手間でやってる写真サービスは、工場へ回収して現像・プリント、そして再び帰ってきます。つまりはメーカーの工場で印刷してるのです。
500円は現像代でプリント代は30円以上かかると思いますので、結局ちゃんとした写真屋さんに出してるのと一緒なのです。

みなさん書かれてますが、現像は機械、プリントの色調整は人が行ってます。
結局のところどの色調が好きかは個人の好みなので、日頃から何度か使ってみて一番ここのセンスが良い!と思える場所をみつけておくのが良いと思います。トリミングや細かい調整を快く引き受けてくれる信用出来る写真屋さんを知ってると、良いかも知れません。

現像はどこも差がないので、写真はフィルムにこだわるのが良いと思います。
個人的には色の全体のバランスが良いフジが好きですが、全体的に発色強いのが好きならコダックがオススメです。
コニカは・・・全体的に白っぽくなるのであまり進めません(安いですが・笑)

ちなみに、私が旅行で撮った写真は現像・プリント36枚で980円のところに出されます(しかも45分仕上げ)本数が多いので仕上がりは二の次です(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私が出している薬屋さんは、現像料、プリント代全て込みで500円くらいなんです。いくらなんでも安すぎますよね。
でも、インデックスにはフジカラーって書いてあるので、フジカラーの現像所にだしているのかな~?なぞです。
仕上がりのほうは時によってマチマチで、この前出した写真は全体に黄味がかっていて「あ~、やっぱり駄目だな」って思いました。

フィルムもいろいろメーカーによって違うんですね。
いろいろ勉強になりました。

本来は品質に変わりはありません。

フィルムの現像は、フジ、コダック、コニカ共にそれぞれ互換性があり、どこの会社で現像しても同じように仕上がります。問題なのは、出来あがったネガからのプリントの方なのです。プリントもコンピュータ制御なのですが、色合いは人間が設定します。この人間の技術によって写真の色合いが変わってきます。まあ、サービス版というくらいのものですから純正だろうが0円プリントだろうがあまり期待しない方が良いのでは。
ただし、どんな所へ現像に出してもフィルムはしっかりと処理をしているはずなので、良い写真はいわゆる焼き増しをしましょう。色合いの指定もきちんと出来ますし、写真のサイズも指定できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色合いは人が設定するんですか。
この前現像した写真は全体にすごく黄味がかっていて、どうしてこんな色になっちゃうんだろうって思ってたのですが、プリントした人に問題があったわけですよね。でもフィルムはしっかりと処理されているということなので、他のところへ焼き増しを出してみます。

最近の現像は機械による現像及びプリントをしますので

この時点では値段が違うからと言って画質に差は出ないと思います
ただし、色合いにフィルムと印画紙の相性はあると思います
フィルムメーカーの所で現像した方が良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いてこれからはフィルムメーカーに出そうと思います。

私は「コダック」が好きなので、「コダック」のみを使用しています。

現像は「ヨドバシカメラ」を利用して、正規現像をしています。
一度だけ現像を急いでいたため、町のスピード現像でお願いしたら、色がめちゃくちゃ悪くて参った覚えがあります。ちなみにAPSではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

コダックは発色がいいみたいですね。今度使ってみます。