プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は北海道在住で、
関東へ招待制の結婚パーティーに行きます。

初めての招待制なのでいくらご祝儀をつつめばいいか教えて下さい。

結婚するのは、友達です。
友達曰く、小さい会場でのパーティー形式だそうです。
当日は受付をする予定です。

初めてなので何も分かりません。

教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

少しなら出すよって、実際いくらですかね?


本来は、お友達の方が、お願いする立場なので
受付を依頼するお願いやその際これぐらいの
負担しかできないけど、出席して欲しいと言うのが
普通だと思いますが。。。。
お祝いの席なので、後でお互い嫌な思い出に
なるのは、避けた方が良いですね。
交通費やホテル(ランクによって値段もとても、変わるので)
の実費を出して、これぐらいかかるけど、実際いくらぐらい
負担してくれるのかなぁ?と聞くか、いくらぐらい
負担してくれるの?と聞いてみては?
相手が、いくらぐらい実費が掛かるか分からない場合や
(調べる気が無い・または悪気がないが配慮がない)
実費を言うと嫌味と受け取るタイプの人なら
言わない方がいいですし、その方の性格によって
聞き方をかえたら?と思います。

質問者様の年齢や収入が分からないので
一概に言えませんが、金銭的に余裕があれば、
3万円で良いと思います。

そこまで。。。と思うなら、実費を計算して
自信が負担出来る金額で問題ないですよ。
その際メッセ-ジカ-ドなどに、交通費がかさんで
気持ちだけになっちゃうけど。など一言いれておけば
良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

3万が妥当なのですね。
一緒に行く友達とも相談してみます。
メッセージカード参考になりました!!

お礼日時:2012/04/05 12:24

一般的には3万円ですね。


交通費・宿泊日が実費だとしても、2万円は包んだ方が良いと思います。
なぜなら、食事代+引出物で実費で2万円はかかっていると思うので、そのぐらいは負担した方が良いと思います。
3万円より低くなるなら、他の回答にもあるように、メッセージカードか何かで少なくて申し訳ない旨を伝えた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

一般的には3万円です。



宿泊・交通費を誰が持つのかにもよりますが。。。

この回答への補足

友達には少しなら交通費出すよ。
と言ってもらっていますが、交通費・宿泊費全て実費と考えています。

補足日時:2012/03/29 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3万が妥当なんですね。

お礼日時:2012/04/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!