プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しましたがあまりハッキリとしは例がなく、、長くなりますが質問させてください。

私は今年の11月に挙式の予定です。
式の日取りに関しては約1年前に決定していました。
そして今年の5月のGWに地元に帰省した際に招待予定の2人の友人に結婚式について話しました。
11月に結婚式を挙げること。
遠方からなので希望があれば飛行機を手配すること、また自己手配でもお車代を3万円包むこと。
10年来の友人であることと、費用的にも安心してほしく金額についてもご祝儀と相殺になる形で申し訳ないけどと断りをいれ金額もハッキリと伝えました。
そのとき一人の友人(友人Aとします)に5月の段階で妊娠の可能性があるといわれました。順調に行けば来年の冬に出産になるので状況しだいでは飛行機の距離の結婚式には行けないかもしれない。と。
私はもちろん自分の体調優先で欠席でも気にしないで大丈夫と伝えました。
残念ながらその後すぐに赤ちゃんは流れてしまったと伝えられましたが少し休んでまたがんばると言っていたので素直に応援していました。

そして8月の終わり招待状を発送する前に連絡を入れ、そのときまでにハッキリとした手配の希望もなかった為、招待状送る前にメールで日時の詳細を伝え、あとは招待状を待ってねと連絡を入れましたが、友人Aが「飛行機もホテルも私達が手配するの?あなたがしてくれると思ってたから何も調べてない」といわれました。
5月の段階で妊娠して出欠も未確定なのに、私が手配すること確定になっているのは何故なのか・・・と疑問に思いましたが、「希望ならもちろんこちらで手配するよ」と伝えその場は終わりました。
ですがまだ妊娠の可能性もあるので、9月の中旬にきた出欠ハガキを確認後、飛行機とホテルを手配しました。

そして先日10月の頭に、妊娠したから前回のこともあるので今回は欠席したいと連絡がありました。
妊娠自体はとても喜ばしいことですし、素直におめでとうと言いたかったのですが既に飛行機は手配済み。キャンセル料が発生するものでした。(早割なので50%)
直前のキャンセルで申し訳ないと謝ってはくれてるのですが、キャンセル料が発生することを知ってかしらずか、そのことについては何もなく・・・。
5月から自分的にはできる限りの配慮をしたつもりですが、なんというか最終的に欠席って・・・とてもモヤモヤしています。
私の式に出席する為に妊活を止めてとはまったく思ってないのですが。妊娠の可能性があるとわかっているなら自己手配にできなかったのかと考えてしまいます・・。

この場合キャンセル料は私が負担するべきものでしょうか。
妊娠によるキャンセルという流れで、自分のこのモヤモヤした感情が、世間一般ではおかしいことなのかとも思ってしまいます・・・。

A 回答 (4件)

> この場合キャンセル料は私が負担するべきものでしょうか。



招待した側が用意したものですので、
招待された側がキャンセル料を払うのはいくらなんでもおかしな話ですよね。

なので、招待した側がキャンセル料を払うのは自然な流れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
出席連絡を受け、出席していただくことに対するお車代なので
やむを得ない事情とはいえ自己都合のキャンセルでも支払うべきなのか、、とモヤモヤしておりましたが、
最初に宣言したとおり費用は持とうと思います。
モヤモヤしていたので自分の感覚がおかしいと理解できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 20:03

>この場合キャンセル料は私が負担するべきものでしょうか



はい
キャンセル料を払いたくなければ、航空運賃の全額を払ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉め忘れていました。
既に解決済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 20:17

はっきり取り決めておらず、最初の前提が負担するだから、あなたが負担するべきだと思う。

業者のように急に祝い事でキャンセル料はおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにハッキリ取り決めをしていたわけではないので、私のほうで負担します。
自分の感覚がおかしいとわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 20:05

>この場合キャンセル料は私が負担するべきものでしょうか


>遠方からなので希望があれば飛行機を手配すること、また自己手配でもお車代を3万円包むこと

宣言していますから、キャンセルでも遂行するしかないでしょう
ま、そんな友人だったってことを受け入れるしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のモヤモヤの感覚がおかしいことがわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!