アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクサクとパソコンを動かしたいのですが・・
すいません。長文になります。


私は、パソコン初心者です。
以下、私のパソコン環境と、今このパソコンを動かしている現状です。

OS=Windows 7 Professional 64bit
メモリ=DDR3で16G搭載
CPU=AMD Phenom II X6
HDD=500G
・・Cドライブのみでパーテーションは区切ってません。
OSとプログラムのみ入れてあり、
自分の作成したデータは、USB3.0で繋がったRAID1構成の、ハードディスクに収納(入れるようにしてあります。)

通信環境=フレッツ光(NTT)インターネット(プロバイダはOCN)で、
2012年3月31日(土)の速度は以下の通りです。

下り受信速度: 44Mbps(44.4Mbps,5.55MByte/s)
上り送信速度: 20Mbps(20.5Mbps,2.56MByte/s)

フリーソフトの「めもりーくりーなー」を常駐させて、5分おきに、メモリの90%を、掃除する設定でうごかしております。



また、スタートアップの項目は、以下の通りです。

上記のフリーソフトの「めもりーくりーなー」
セキュリティソフトのカスペルスキー
Googleツールバー
Dropbox
外部記憶装置(HDD)のRAIDプログラム



それで、以下が、今朝からのパソコンの状況なのですが、以下、箇条書きにて書きます。
朝からパソコンの電源をつけっぱなしの状態で・・、

1 Google Chrome(メインのブラウザ)で、現在5つのウィンドウで、それぞれ10ずつタブを開いた状態、

2 ニコニコ動画(プレミアム登録済み)をFirefoxで10タブ程開いた状態で、9タブは一時停止させ、
残りの1つを作業用BGMで聞きながら、飽きたら、他のタブの動画を再生する・・状態です。

3 JAVAを利用した2ちゃんねる専用ブラウザ=V2Cを朝から立ち上げぱなっしで、10程スレッドを開いております。

4 現在のメモリ使用量は、16G中10Gほどです。



それで、質問なのですが・・・

エバーノートでこの文章を書いているのですが、(日本語変換に、ATOK12を使っております)変換が長い時で2秒以上程遅れるのが、イライラしてたまりません。
もっとサクサク動かしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?やはりメモリを増やすのが一番でしょうか?

今は8Gのメモリでも安いので、マザーボードを(メモリの)最大容量64Gまで積める物にし、メモリを最大64G積もうかと思っておりますが・・・

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

購入直後からその様に遅かったのですか?


もし覚えていないなら、マニュアルを読んで、工場出荷時の状態へ再セットアップして動作を確かめて下さい。
それと、余計なソフトを沢山動作差せると動きは悪くなります。めもりくりーなも使わない方が良いです。また、セキュリティ対策ソフトを他へ変えるだけでも劇的に変わる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。ありがとうございます。
購入直後からではありません。2年ほど経っています。

めもりくりーなも使わない方が良いですか?
使わなかった時から、遅かったので、入れたんですが・・
使わない事にします。

カスペルスキーは重いのでしょうか?
軽いと評判の「ESET Smart Security V5.0 」すべきでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:09

>HDD=500G


>OSとプログラムのみ入れてあり、

これをSSDに換装する。
そういう運用なら128GBあれば十分、64GBでもいけそう。

>日本語変換に、ATOK12を使っております

ATOKはオンメモリ辞書にチェック入れる。



ところでバージョン勘違いしてないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。御回答ありがとうございました。

ATOK12ではなく、「ATOK 2012 for Windows」でした。

SSDですか・・考えてはいるのですが、そんなに違ってくるものなのでしょうか?

128GBの換装を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:13

no1さんの回答がほぼ正解でしょう



スペック的には問題ないし
ATOKを別のものにかえるか

めもりーくりーなーをやめる
こんな物メモリーが高い時代の遺物で
足引っ張るだけで効果ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。御回答ありがとうございました。

ATOK12ではなく、「ATOK 2012 for Windows」でした。


>>めもりーくりーなーをやめる・・

分かりました。やめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:16

「めもりーくりーなー」で


5分置きに稼働中のプログラムをHDDにスワップアウトさせてます。
って状況なんですから、そりゃ動作遅くて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。御回答ありがとうございました。

スワップアウト・・そのような状態自体は知っていましたが、
回答されるまで、頭から完全に抜けていました。

「めもりーくりーなー」はやめます。

・・・入れた方が、早くなると思ったのですが、正反対でしたね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:19

その前に そのスペックなら いっその事SSDにしちゃったほうが良いかもしれない。



また、メモリ増築考えているのでしたら、DATARAMディスクを有料購入して RAMディスクに 現在10Gしか使用していないと仰られてましたので、それ以外の領域(使用してない領域)を全部RAMディスクにしてしまい、ATOK等の物もRAMディスクへ突っ込み、常時データはバックアップしておく構成にしたらどうでしょうか?格段と早くなりますよ。(私の場合、64GB中50GBをRAMディスクにし、TVチューナー CASH DVDCASH デスクトップフォルダー マイドキュメントとして使ってます。)

ですが、まず先にSSDにしてみたほうが宜しいかと。。

私の場合、SSDを8台購入し、RAID0で組んでる構成ですが、ATOKで遅いなんて感じたこともありませんし、ウイルス系統ソフトも3939ですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。御回答ありがとうございました。

追加で、質問いたします。

DATARAMディスク=「Dataram RAMDisk」は、メインメモリ上へ?GBまでの“RAMディスク”を構築できるソフト・・の事ですね・・

回答者の方の「やり方?」を参考にしたいと思います。
しかし、

>>私の場合、64GB中50GBをRAMディスクにし・・・
私の場合、SSDを8台購入し、RAID0で組んでる構成ですが、・・・

ですか・・すごいですね、「SSDを8台購入し、RAID0で組んでる構成」というのはとんでもなくサクサクで早いのは分かるのですが、そこまで私はできません。

そこで、私の場合では、上記の構成で、・・マザーボードを変えて、メモリを64GBまで増やし、RAMディスクを導入すれば、今の状況より、格段に改善されるでしょうか?

お礼日時:2012/04/01 17:33

> カスペルスキーは重いのでしょうか?


> 軽いと評判の「ESET Smart Security V5.0 」すべきでしょうか?

やってみる価値はあると思います。
私の場合はAVGからAVASTへ変えたら劇的に速くなったという経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、返事が遅れて、申し訳ありません。

ジャストシステムのATOKと、メールソフトを使っている関係で、
カスペルスキーを使っていたのですが・・

もう1度よく考えてみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 19:05

>DATARAMディスク=「Dataram RAMDisk」は、メインメモリ上へ?GBまでの“RAMディスク”を構築できるソフト・・の事ですね・・



そうです。フリーライセンスVerの場合は、4GB?までと言う制限が設けられてますので有料じゃないと実現は無理ですが。。。


>私の場合では、上記の構成で、・・マザーボードを変えて、メモリを64GBまで増やし、RAMディスクを導入すれば、今の状況より、格段に改善されるでしょうか?

いえ。格段に改善とは程遠くなると思われます。

何故かと言うと、まずOSの原因なのか、バックグラウンドで動いているアプリケーションの原因なのか?が分からない為、改善されるまでには至らないと思います。

メモリを64GBにするのであれば、SSDを1台購入してみてOS入れるか、SSD2台購入し、RAID0で組んでOS入れるか。

これのどちらかをやったほうが改善される可能性はあがります。

当方の環境はあくまで目安ですので、その辺は承知頂ければと思っております。


第一にSSDにしてみたほうが解決への近道に繋がるのではないか?と思います。


ですが、SATAの3Gか、6Gかを見極めて購入しなければならない事は否めませんが、今現在3Gの場合、6G対応にしたい場合はマザーを購入したほうが宜しいかと思います。


メモリを多く積めば 早くなると言うのは使用用途によっては重宝しますが、間違えですのでその辺は宜しく御願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、返事が遅れて、申し訳ありません。

やはり、SSDでしょうかね・・


教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!