プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
標題のとおりですが、windows7の32bitをスムーズに動かす際の
推奨スペックを教えてください。

ハードディスクはあまり関係ないと思いますので、
CPUやメモリがどれくらいあればいいのか教えてください。

ちなみに、Windows 7 は32bit と64bit 版のみでしょうか?
16bit版や128bit版もあるのでしょうか?

初心者なもので、的外れな質問だったらすいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Core2Duo以上あれば、まぁ普通の作業ならストレスなく使えるんじゃないでしょうか?


Windows7に限らず、Vistaもそうですが、重要なのはまずメモリ、次いでグラフィック、んでCPUと認識しています。

メモリは最低2GB、64bit版やXPmodeを使うことがあれば、4GB以上あるといいですね。
グラフィックは当然、Windows Aeroに快適に対応できるものを(今では、対応していないほうが珍しいですが)。

ちなみに私は、Celeron D-2GHz に メモリ2GBのノートPCでWindows7 Proを動かしています。Officeやインターネットなど普通に使う分にはストレスはまったく感じませんが、ゲームやHD動画編集は厳しいでしょうね。

Vistaは、Celelon M -1.46GHz にメモリ 2GBで、Aeroにも対応していないノートPCですが、ビジネスソフトを使うだけなら、ほとんど問題なく、5年経ってもバリバリ活躍中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。

なぜメモリが一番大切なのか教えて頂けませんか?
CPUはコンピュータの計算装置で、CPUの性能がよいほどPCの価値が上がると思っていました。

CPU,めもり、グラフィックの順に大事かと思っていました。

素人では理解が難しいでしょうか?

教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/03/20 09:47

> Windows 7.32bit …推奨スペックを教えてください。


Windows 7 Professional.32bit を自作機で使用中です。

当初、Windows XP Professional.SP3 で自作したPC を
構成変更なしで、Windows 7 Professional.32bit に
クリーンインストールして、使用しています。メモリも2GB
のままですが…確実にWindows XP より安定しており、早い
です。

すでに回答がついてますが…
> Windows 7 は32bit と64bit 版のみでしょうか?
その通りです。

> 16bit版や128bit版もあるのでしょうか?
有りません。

2014年発表予定の次期Windows 8 は、32bit、64bit、128bit
を予定されていると聞いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 09:49

質問者さんが知りたいのはシステム要件にあるような最小SPECではなく、ある程度快適に使えるSPECは何かということだと思いますが・・・


実際、何に使うかで「快適な動作」の基準が変ってくると思いますし、快適と感じる個人差もあるので、数値化するのは難しいでしょうね。
とはいっても何らかの情報が欲しいのでしょうから、そういった場合には家電量販店とかPCショップで比較的売れ筋のPCのSPECより少々高めを考えておけば目安になるでしょう。

>ちなみに、Windows 7 は32bit と64bit 版のみでしょうか?
そのとおりです。
>16bit版や128bit版もあるのでしょうか?
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 09:49

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_7

これくらいは、調べてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!