プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術職をしております。
もう知ってるよ。そんな事知ってるし。私の方が詳しいだろうな…。
という事を初めて仕事をする人から言われる事多々があります。
そういう場合は何と返すのが正解でしょう?

知ってますよと返すのも失礼かなと思い、私はいつも黙ってるんですが。

A 回答 (6件)

相手による。


別にあなたにとって問題がないならば、人間関係構築が優先だ。
「そうなんですね。●●さんとてもお詳しいですね。有難うございます。」

不利益があるとか時間の無駄だとかなら、
実力やあなたの会話からあなたのレベル感を伝える。
か、「わざわざありがとうございます。なんとかそのあたりは経験してきましたので頑張れそうです。」
とかてきとーに伝えときゃいい。

気を遣う必要もない相手なら、ストレートに伝えればいい。

まあ、あなたのレベル感が伝わればいいことでしょ。
むしろあなたが教えてあげる立場になりゃいい。
    • good
    • 0

「○○だね」と言われ、そんなこと知ってると思ったら、



「そうですね、○○ですね。そして△△の場合、私は□□としていますけれど、
どう思いますか?」と返してます。

そうすれば○○の知識があって応用もきくんだなと伝わりますので、
こういう返し方をして、怒った方はいませんし、ある人は、

知ってる事聞いちゃったね、でも怒ってなくてよかった~と、
ホッとした顔をしていました。それから気さくに話し掛けてくれるようになり
もっといろいろ知っている先輩も紹介してもらえて助かりました。

これが正解ではないかもしれませんが、
角が立たない返し方のひとつだと思います。
    • good
    • 1

私の場合ですが・・



上司なら   「それは失礼しました」
同・皮肉ぽっく「失礼しました 今後ご指導下さい」

同僚なら   「仕事だから 確認しただけだよ」
同・皮肉ぽっく「なら この場合どうするの?」の連発ですね

部下や後輩なら「確認しなきゃしょうが無いだろ」
同・ムカついて「出来るかどうか 試しただけだよ!」
    • good
    • 0

改めて再認識出来、より詳しくなれそうです。

有難うございましたと、嫌味を漂わせて返答するかな。
案外、愚かになっていたりするかもしれないしね。
    • good
    • 1

言われるシチュエーションによって違いますね。



世間話として言われた場合は、「そうなんですよ」「よく、ご存知ですね」と、相手の知識を認める。そのうえで、それについて、もう少し詳しく話をする。
以前に、御縁があって一緒に仕事をした技術職の方が、そうやって色々と教えてくださいました。楽しかったですよ。

仕事の内容について言われた時には、「知っている」だけで「できてない」可能性、少なくとも相手には、そう受け止められている可能性がありますから、要注意です。
なぜ、そんなことを言われたのか、きちんと分析して、できているなら説明する、できていないなら直す、今回のケースはしてはいけないなら、きちんと説明する、そういった対策を取らないと信用を失くします。

相手が、いばりんぼ状態、自慢状態なら、「そうですね」でスルーです。

いずれにせよ「沈黙」は良くないと思いますよ。
    • good
    • 0

これは失礼しましたと謝っておけばいいのです。

相手は本当に知っていたのかどうかは分らないのですが、その相手と巧くやって行く必要があるのならそうするのが一番無難です。相手が本当に知っていても、ただ見栄を張っているだけだったとしても、その対応は間違っていないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!