アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でバイオテロの種類、それが発生したときの人体への影響などを表にしてまとめて提出しろと言う課題をもらいました。(会社は殺菌剤を製造しています)
ネットを回り、色々バイオテロ関係のサイト様を回っていますが、重複していたり、説明の内容が簡略過ぎていたり、詳しすぎていたりで、どこまでを提出する書類に書いていいのかわからなくなります。
バイオテロ関係の良いHP又は文献などがあれば教えていただきたいのですが・・・・
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

殺菌剤の会社ならそれぐらいの資料はあるでしょう。

私も多数の本を読みましたが、今はこれに関する本に事欠かないくらい出回ってます。あとは細菌学やウイルス学の本を読むことでしょう。具体的な文献といわれても、今手元にないので難しいですが、「悪魔の生物学」なんかが参考になるでしょうね。

これは私の私見ですが、バイオテロといってもそれほど種類はないと思います。そりゃ病原体の数をすべて上げればきりがありませんが、そもそも生物兵器として使用できる条件を兼ね備えた病原体は、それほど多くはありません。
しかも病原体毎に考えるより、いくつかの病原体は性質が似てますから散布方法などでわけで考えたほうが実益があるでしょう。方法としては感染経路と似通ったことになります。まあ経口、経気道、経皮(というよりほとんどが経傷口、媒介生物による噛み傷)といった人体への入り口と、空気感染、飛沫感染、接触感染などの組み合わせで考えればよいでしょう。

人体への影響は、人間の免疫などの防衛機能を抑えておくことで、理解しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
殺菌剤の会社なのですが、自分はバイオのことに関して知識がなくご意見を聞きたかったのです細菌学やウイルス学の本を読んでみます。
ありがとうございました。

はっきり言って仕事に対するやる気が感じられません。

サイトを探してそれなりの資料があったのなら自分でまとめなさい。(ネットに書いてない事も多いのですからあっただけまだましな方です。ただし、ネットに書いている事が真実かどうかはわかりませんけどね。)簡略すぎる、詳しすぎるからちょうどいいのを探してくれ、と書いてあるように見えます。こんな問いには求める回答は決して来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットに書いてあることだけでもましな方なのですね。