アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理において、最大静止摩擦力≧動摩擦力となることは、絶対ありませんか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

質問内容とコメントを読ませて頂きました。


質問者様は最大静止摩擦力と動摩擦力を根本的にわかっておられない気がします。

そもそも、この2つの大小を比べることに意味はありません。
物体の形状、面のざらつきによってこれらの値は変化するものです。

多くの場合、動摩擦力≒最大静止摩擦力/2
になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 02:12

あります。



逆に、最大静止摩擦力<動摩擦力
の方がほとんど見られません。

この回答への補足

すいません、
下記の『ということは高校物理では・・・・』の内容を
『ということは、高校物理において、必ず最大静止摩擦力>動摩擦力が成り立つ。
即ち、最大静止摩擦力=動摩擦力と最大静止摩擦力<動摩擦力は絶対成り立たないんということですよね?』
に訂正します。

補足日時:2012/04/02 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは高校物理では一般的に、
最大静止摩擦力=動摩擦力または最大静止摩擦力>動摩擦力
が成り立つということで
最大静止摩擦力=動摩擦力となることがあるんですね?てっきり、最大静止摩擦力=動摩擦力は絶対成り立たないと思ってました。

またごくまれに高校物理において、最大静止摩擦力<動摩擦力となることもあるんですね?これも、絶対成り立たないと思ってました。

お礼日時:2012/04/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!