この人頭いいなと思ったエピソード

今高校3年生で将来は警察官になり刑事になりたいと思っています。
大学は、名城大学とゆうところに進学するため頑張っています。

そこで刑事になるためには、学科はどの学科にいけばよいのでしょうか?
詳しく知ってる方、お忙しいと思いますがわかりやすく教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

tetsu1028102さん こんばんは

警察官に巡査・巡査長・警視・警視正等色々な階級が有りますが、刑事と言う階級はどこにも存在しません。刑事とは私服で仕事をする警察官の俗称なんです。

例えば渋谷や新宿等の繁華街には違法営業している風俗店とか有ります。例えばフィリピンパブと称して観光ビザで入国させた女の子を働かせたり、高校生を風俗店で働かせたりしている違法風俗店は有ります。そう言う所に潜入捜査に行く場合、警察官の制服を着て行ったらいかにも「私警察官です。潜入捜査しています。」と言っている様なものです。仕事にはなりませんよね。したがって例えば夏場だったらアロハ等を着て私服でそう言うお店に行き、潜入捜査するわけです。また夏休み等長期連休の場合、家出してきた女の子が売春をさせられたりと言うニュースをTV等で見た事がtetsu1028102さんも有るかと思います。多くはヤクザの資金源として行われているのですが、そう言うヤクザを取り締まる場合、売春をさせられている女の子を一般のエロ親父的な顔をして一夜を共にし、まずは補導する事から始まってそう言う悪の権化的なヤクザを摘発する場合があります。そう言う時に警察官の制服を着て出かけて行ったら仕事になるわけは有りません。もちろん私服で一般人(警察官ではない人)の顔をして捜査をするわけです。

この様に警察官の仕事には、例えば白バイの交通課の警察官がスピード違反を取り締まる等警察官の制服を着てないと仕事にならない場合と上記の様な私服でないと仕事にならない場合があります。後者の私服を着てないと仕事にならない仕事をしている警察官の事を「刑事」と称しているのです。

以上よりお解りになったかと思いますが、俗称「刑事」の仕事をする最低条件は警察官になる事で有って、警察官になれたら「刑事」になれるなんて100%決まっていません。仮に高卒で警察官になり退職までの50年間警察官として勤め上げても一度も俗称「刑事」と言う仕事をしない方も結構いますし、警察官に任官後2~3年で金髪のウイッグを被り今風の盛り盛りメイクをしてギャルを装い繁華街に行きあなたの仲間みたいな顔をして家出してきた女子中・高生に近付き補導する事をしている少年課の婦警さんも居ます。この例の婦警さんだって立派な「刑事」です。

ではどうやったら「刑事」になれるかですが、そんなの決まりは有りません。しいて言えば警察官になる事が「刑事」と称する仕事が出来る様になるとしか言えません。例えば「科捜研の女」と言うTVドラマで沢口靖子さんが演じた様な各県警科学捜査研究所で働く警察官みたいに科学の知識を使った捜査をする警察官なら薬学等の科学的知識が必要な職場ですから特定の学部からの就職と言う事になるのですが、それ以外の部署の警察官なら特定の学部卒の必要は有りません。また言ってしまえば大学に進学する必要も有りません。高卒でも刑事と称する仕事をする場合があります。

名城大学に進学したいとの事ですが、学部はどこでも良いのではないでしょうか。どうせ大学進学を目指して将来は警察官になりたいと考えているなら、キャリア組と呼ばれる警察官を目指されたらいかがでしょうか???多くの警察官は地方公務員で、大卒で警察官になっても巡査と言う階級からスタートします。そして頑張って頑張って仕事や昇任試験を受けたとしても出世出来て各警察署の署長さんが良い所です。そこまで出世出来ずに退職になってしまう場合も多いです。所がキャリア組と呼ばれる警察官は、階級は警部補からのスタートで、国家公務員I種に合格後「警察庁」採用された警察官です。東京で言えば警視総監まで出世出来る可能性が有り、よほどのドジをしなければ最低でも各警察署の署長さん位までは出世出来ます。と言う違いが有ります。

以上とりとめのない内容を記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0

自治体(道府県)により異なるのでなんとも言えませんがたしか「高卒程度の学力」「大学卒業程度の学力」と年令制限だけだったと思います。

受験資格は。
オススメはやはり法学部でしょうね。
後、刑事という正式な職務はなかったと思います。俗に刑事と呼ばれる警察官がいる部署に配属されるかどうかはわかりません。希望ぐらいは聞かれるかもしれませんが。
    • 0

家族、親戚、親類に「過去に刑事事件で有罪判決を受けた者」や「オウム真理教関係者」や「共産党党員」が居ないか確認しましょう。

家族、親戚、親類に「過去に刑事事件で有罪判決を受けた者」や「オウム真理教関係者」や「共産党党員」が居た場合、刑事(警察官)にはなれません。

どんなに優秀な成績を収めても、家族、親戚、親類に該当者が居た場合、運が良ければ警察官に採用される可能性はありますが、たとえ採用されても巡査から上には昇進できません。

なお「オウム真理教関係者」や「共産党党員」は「過去にそうだった者」も含みます。
    • 0

実用的という意味では法学科でしょうね。

警察ですから刑法や刑事訴訟法など法律と直接関わりますから。
まあ、別の学部でも警察官になれないわけでは無いです。採用試験に受かれば良いのですから。
    • 0