プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションしたものを、どうして欲しいと思いますか?

皆さんの中には、いろいろと収集・コレクションしているものや、愛用しているものがあると思います。

ですが、自分がもし突然亡くなったら・・・
自分が亡くなった時のために、“これはこうしなさい”と家族に何も言っておかなかったら・・・

自分にとってはすごく大事なものでも、家族には価値が分からないものもあると思いますが、さて、そんなことになったら、家族に対して、収集・コレクションしているものや、愛用しているものをどうして欲しいと思いますか?

それは何ですか?

かなり前ですが、従兄弟がなくなって皆で部屋の掃除をしていたら、段ボール箱5箱くらいの「ビックリマンチョコ」が出てきたことがあって、途方に暮れました。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは(^.^)

私が集めた…シャネルのバッグ、ビトンのバッグ、グッチのバッグの数々は母でも従姉妹でも使用出来るなら使用して欲しいです(^.^)
20本以上集めた香水も。

ダイヤの指輪やネックレス、ピアスや他の宝石は子供に形見として持っていて欲しいです(*´∀`*)
そして…いずれ子供が結婚した時に…お嫁さんに身につけて貰えると嬉しいですね(´▽`)

私は…叔父が突然死した時に、叔父の携帯ストラップを形見として貰い、今、私が携帯に付けています。
大好きな叔父だったので、何時も傍で見守って居て欲しいからです(´▽`)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうやって使ってもらうことで傍らで見守っているという実感が湧きますね。
私は両親はとっくに亡くなっていますが、そういう形見というものはないですね。
ちょっと残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

コレクションは、オークションか何かで、価値のわかる人の手に渡ってほしいですね。

そのまま捨てられたり、中古屋に売って、埋もれていくのは嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中古屋にお願いすると二束三文ですね。
以前出したことがありますが、暴利商売ですね。
特定のコレクションは価値が分かる人にはすごく貴重なものなので、そういう人に渡った方が大事にしてくれそうです。

生活雑貨とキッチン雑貨ですね。

普段使い(写真のような)の物は実家(姉)と友人達に。

私が1番大切にしている物は屋根裏のコレクションルームにあります(自分で改装した)。

殆どは年代物で実用的ではありません。

ファイヤーキングのコーヒーカップセットは高く売れるでしょ~ね。

コレクション仲間に全て差し上げたいです。

タルト皿は誰に差し上げるか決めています(勝手にですが)
同じタルト皿のコレクションをしている3分Cookingの講師の方に(もらってくれたら有り難いです)

若い頃からコツコツと‥その為に働いて働いて働いてきたようなものでした。
まだ30半ばだけど‥(^_^;)
コレクションも楽しかったけど もっと楽しい事が私の人生にはあったんだ~って。
やっとわかりました (^_^;)
「自分がもし突然亡くなったら、収集・コレク」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“これこれは誰々に・・”とリスト化しておくといいですね。
>コレクションも楽しかったけど もっと楽しい事が私の人生にはあったんだ~って
そういうことを気付かせてくれる趣味というのはいいものですね。

(=    ω    =)ハアハア…な本やらビデオやら

DVDやらがありますお(-    ω    -)

死んだら、どーなってもイイですお(-    ω    -)

ただ、世間に公開されて恥をさらすのはイヤですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • 0
この回答へのお礼

すごくありそうな気がしますお・・・
>ハアハア…な本
特定のページだけテカテカしていそうですお!

お(@з@)

こんにちは。

帽子やピアスなど小物類が好きで結構集めていたのですが、自分が亡くなった後は・・
娘が大きくなって気に入ってくれたら、身に付けて欲しいです。

「センス悪っ」って思われたら(笑)捨ててもらって構わないです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

形見として身につけて欲しいですね。
かっこ悪くても、“形見だから”で説明がつきますね。

最近は、よく考えるようになりましたね。

のどに違和感があったから「よくない病だったら、まずいな」と思い、
保険証書や国家資格等の取扱書に賃貸物件の管理表など目につき易いところに置いたりして、
ま・、逆流性食道炎でしたけどね。

心配なのは、死んだあと恥ずかし物が発見されることです。
パソコン内のエッチ画像に、遊びにいったことがわかる痕跡。
隠滅をしわすれてしまったものすべてです。
言い伝えとして残されたくはありません。

使ってほしいものは、非売品や少数生産品のものくらいです。
未使用の腕時計かな。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコン内のエッチ画像に、遊びにいったことがわかる痕跡
そうですね、こういうものはまだ元気なうちに何とかしておきたいです。
私も、若かりし頃にお世話になった「あんなもの」や「こんなもの」がありますから、何とかせねばと思っています。

母の死後、実家を売るために片付けました。

出るわ出るわ、古いものばかり箪笥に7棹分。

宝石や毛皮や着物は質屋が安く買取り、掛け軸や和家具は葬式屋が安く買取り、後は燃やしました。

ここにコレクションがあっても家族には価値はわかりません。燃やされていたと思います。

博物館級なら寄付してもよし、オークションで別のコレクターに譲るもよし。

実家には私の私物もありましたが、全て目の前で燃やしました。家がないのに保存はできません。持って帰るだけの送料の捻出も出来ませんでした。

その日を持って昔の私物と決別をしました。集めたポスターも自分の手で火にくべました。青春時代が炎の中にきえていきましたが、自分の記憶には残っています。

自分の死後、家族には思い出だけが残ればいいので、好きなように処分してもらって結構です。買い手がついて喜んで保存してくれるならそれもよし。
    • 0
この回答へのお礼

>掛け軸や和家具は葬式屋が安く買取り
葬儀屋さんはそういうことも引き受けるのですか?古物商の免許はいらないのでしょうかね?
で、自分の死後、家族には思い出だけが残ればいい・・という言葉で思い出しました。
かつて日航123便が墜落した時、外国人乗客も犠牲になったのですが、その遺族が亡骸と対面した時、“探してくれてありがとう、あとは丁重に葬ってあげて下さい”と言って帰って行ったそうです。
日本の遺族は何が何でも連れて帰るのですが、このあたりが宗教観の違いなのかなぁーと実感しました。

こんにちは。

コレクション・収集している方がお亡くなりになられた時点で、その所有者の所有権が消滅しますので、

ご家族の気の済むやり方で、処分・売買・保存などされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、法律的には消滅ですが、家族の心情としてはなかなか処分が出来ないこともありますね。
踏ん切りが大事なのでしょうけどね!

死んだら分からないじゃん

化けて出るくらいしか出来ないしね

私は骨も所持品も好きにしてもらいたい

大量の縫いぐるみは棺に入れて一緒に火葬してもらいたい
    • 0
この回答へのお礼

>大量の縫いぐるみは棺に入れて
なるほど、ぬいぐるみがあるんですね。
人形とか形のあるものには霊が宿ると言いますから、家族にとっては残すか火葬にするか思案時ですね。

こんにちは。

もう歳なので家族には言ってあるのですが、
私も趣味の書籍やDVD・CD・レコード、バイクから自動車整備用工具のはてまで結構な量がありますが、普段から言っているのは、「もし死んだら不要なものは遠慮なく捨てて(処分して)欲しい」ですね。
ただし、それなりの価値(プレミアム)がついているものもありますので、不要でも一応オークションなどで価値を確かめてから売れるものは売ったほうが良い(金にはなる)とは言ってあります。
*でも家内からは「こんなにいっぱいどうするの?今から要らないものは整理・処分したら?」とはよく言われるのですが、「それか無理、生きているうちは全部必要」と答えてしまいますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう準備をしていれば安心ですね!
回答者さまの所有物は、いずれも値打ちがある印象があります。
>こんなにいっぱいどうするの?
男のロマンはどうも理解されにくいようで・・・