【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

世界中を旅されたことのある方、
どの国が一番良かったですか?
または、住みたいと思いましたか?

A 回答 (6件)

遊びで行くのと、仕事で行くのとでは、全く違いますね。


遊びで行くのなら、治安がよくてきれいなビーチと美味しい
シーフードを満喫できる南太平洋(リゾートとしての洗練で
いけばタヒチ、見所としてはイースター島、ホームステイで
伝統文化を味わうなら西サモア)や、日本の対極の自然
である東アフリカのサバンナ(野生動物とそこにそびえる
赤道直下の万年雪のキリマンジャロやケニア山)が、
とてもインパクトがありました。

ただ、仕事で行くとしたら、人間性が第一です。
僕は海外コンサルとして30カ国に過ごしましたが、
アフリカのように自分の欲望に正直な粗暴な性格や、
南太平洋のように相手に合わして適当な事を言う、
いい加減な思いやりは、仕事がガタガタです。
(西洋人や中国人のような大陸的な自己主張の
強さも日本人の肌に合わない)

労働集約(=助け合い)的農業であるジャポニカ米の
稲作農耕民の協調性&几帳面さと、日本のような
島国文化の自己抑制的な思いやりに近い、山国の
固定的コミュニティの遠慮の合わさった、世界でも
最も日本に近い性格のブータンは、日本以上に
日本人的で、仕事がしやすかった。

ピーマンを長くしたような巨大トウガラシをチーズで
煮た(固形物はトウガラシだけ)伝統料理が、冬場は
毎日になる食事だけは、つらかったが。
(任地は物の豊富な首都までバスで3日かかったので)
「どの国がよいか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びと仕事とでは、全く違うのですね。
とても詳しい内容、ありがとうございました。
お写真もわざわざありがとうございます。
私もこのような国に行ってみたいと思いました。

お礼日時:2012/04/09 19:06

旅は行くまで自分で色々計画を立てるのも楽しみの1つです、昔は旅行社などに相談していましたが、


今ではインターネットでありとあらゆる情報があるのでとても調べやすくなっています。

まずは行く先の基本情報を調べます。私の場合は滞在型が多いので都市でも移動しやすい場所に宿を取ります。
ホテル予約サイトで比較しながら、キャンセルが出来るホテルを予約。(中にはキャンセル不可で価格が若干安いところもあります。ホテルのアメニテイもよく調べて、
後はガイドブックなど見ながら行きたい場所を調べます。
若い時は行き当たりばったりでホテルも予約しないで飛び込みで宿泊したこともありました。
市内の移動は公共の交通機関でします。大体の都市では電車、地下鉄、バスの乗り放題の1日券から1週間券を買って、あちこち面白そうなところを見て回っています。
ニューヨークなどではネットでほとんどのエンターテイメントのチケットが予約できます。(メトロポリタン劇場、ミュージカル等)
持参した方がいいものは、薬類(胃腸薬、風邪薬、ビタミンなど)
室内で履くスリッパ、先進国ではほとんどの都市でアジアンマーケットがあり日本のものが売られています。
個人で行く時に気をつけたいこと、飛行場のフライトインフォメーションでゲートを確認することです。よくゲートが変わることがあるので気をつけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
旅の仕方がよくわかりました。
やはり、インターネットは便利ですよね。
<持参した方がいいもの>了解です。
持っていくようにします。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 11:02

>どの国が一番良かったですか?



ネパールです。

>または、住みたいと思いましたか?

一生は無理ですが、5年くらいならいいかな。


ここに4ヶ月くらいいました。地上の楽園の一つ。みたいなところです。
http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 06:54

やはりみなさん同じ回答ですね。


私も、日本に住むのが一番だと思っています。
独身の頃はアメリカ方面にばかり旅行していて、約1年住んでもみましたが、またいつか住みたいとはもう思いません。
結婚してからは、ヨーロッパ各国やハワイ・グアム以外のビーチリゾートにも行くようになりましたが、「将来住みたい」と思える国にはまだ出合っていないです。
多分出合わない予感もしています。
日本にもいろいろ問題はあり、居心地の悪さを感じることも多々ありますが、他の国に比べたらずっと快適だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本がよいのですね。
今までそういう思いをしていませんでしたが、
日本に私は住んでいてとても幸せな事なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 06:53

今まで50カ国以上、に旅をしました。


ほとんどが個人旅行です。
グループでいくとわからない事が個人旅行だと
色々、分かることがあります。
長期、滞在はハワイ1カ月ドイツ3カ月です。
最近はつくずく思うことは日本はなんてすべてに統制がとれていて、
きちんとしていて、礼儀正しく、自由なんだと思えるようになりました。
TVを見ていても、誰もが言いたいことを言って、評論家だって無責任に色々言っても
誰も気にしないで、超強力なパワーで国民をせいする政治家もいないし、とても暮らしやすい国だと思います。
消費税だって5%なんて世界で1番低いと思います。健康保険もあるし、年金制度だってあります。
上を見たらきりがない、自分はこの国で生活できて幸せだとなんで、思わないんでしょうか。
でも海外にどんどん行ってみて初めて、日本の良さがわかるんです。ブータンの人々のように自分は幸せと感じながら生きていくことは大切だと思います。

この回答への補足

やはりそうですよね。
私もよく日本が一番良いと聞きます。
私は、まだハワイしか行ったことがありませんが、
これから少しずつ世界を旅しようと思っています。
kei114さんは、50ケ国以上旅をされたそうですが、
何かアドバイスがあれば教えてください!
(これは持って行ったほうがいいなど・・)

補足日時:2012/04/03 16:43
    • good
    • 0

回答になってないと思いますが、外国に住んだり行ったりして日本の良さを感じました、旅行で行くなら良いのですが住むなら日本が良いです。

もちろん肌に合う合わないあるので人に依ってちがいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに日本は過ごしやすいです^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!