プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内でヨウ素の濃度が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。

文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試算を行っていた。

それによると、福島第1原発から昨年3月14日午後9時ごろに放出された放射性物質が拡散した結果、千葉市内で同15日午前6~7時、ヨウ素の濃度は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。

この試算データの評価について、文科省は安全委の担当と判断し、同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。同様にデータを受け取っていた文科省も、安全委に公表するよう連絡しなかった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040300430

ちょ!?10兆ってかなりヤバすぎるんじゃないのこれ?
どうして今まで公表せず今更出してきやがったのかな?
これじゃ数年後甲状腺ガン出まくりになるのかな?

「千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」公表されず」の質問画像

A 回答 (5件)

4番目の回答者です。

ちょっと補足。

このニュースに関連しては、もっとケシカラン話がありまして、放射性物質の拡散状況を計測した数値を、文部科学省と原子力安全委員会は、「オレが発表して、後で非難されるような間違いがあったら嫌だから、オマエが発表しろ」と、お互いが責任を押し付けあっていました。

誰しも、悪いニュースを発表する責任者になりたいはずはないですが、怠慢というか事なかれ主義はあきれたものです。ただ、とはいうものの、それは1年前の話。今さら時事通信社に圧力をかけて記事を書き換えさせて隠蔽しても、今や、計測データは世界中に知れ渡っていますから隠せるものではありません。例えば、米軍は原発の近くの上空を偵察機で何度も何度も往復して放射性物質の拡散量を調べていますし、そのデータも公開されています。

今後調べなければならないのは、原子炉格納容器内部の詳細な状況ですね。これは、まだ誰も知らない。東電も知らない。
    • 0

リンク先の記事の「千葉市内でヨウ素の濃度が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず」は、「千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した同原発からの放出量が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていた」と、訂正済みです。

ついでに言えば、実際に福島第一原子力発電所から出てしまった放射性物質の量は、10兆ベクレルどころの話ではなく、千葉県での測定値から推算したこの数値は、極めて控えめな見積りですから、こんな数字を発表していたら、後で本当の値が判明したとき文部科学省は猛烈に非難されていたでしょうね。

それはともかく、訂正を疑っていらっしゃるようですが、福島からの距離と風向きを考えた時、千葉に10兆ベクレル相当の放射性物質が降ってきたなら、東京も含め関東一円のどこも似たような値でないと辻褄があいませんが、それなら、関東地方にあるあちこちの大学や研究機関から独立した報告があったはず。まさか、すべての関係者の口封じをしていたとも思えない。と、いうより、口封じが可能なら、こんなニュースも出てきませんよねぇ

コメントを見て思ったのですが、もしや、あなた、本当はこの誤報を楽しんでいませんか? どこにお住まいかは知りませんが、あんまり人の不幸で喜ばないでください。お願いします。
    • 0

>>千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した同原発からの放出量が毎時10兆ベクレル

原文はこうなってますよ。
千葉市内でのベクレルではなくて、原発からの放出量ですね。

あなたは意図的に文章をいじってますよね。
原文のどこにも「濃度」なんて書いてありません。
また、ベクレルは濃度の単位でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

いじってないよHPにそう書いてあったんだよ訂正されたらしいけど
どっかから圧力でもかかったんじゃって思っちゃうよね
今までが今までだから(泣き笑い)

URLがある時事通信の記事によると、千葉市内ではなく、千葉市内の濃度から逆算した原発での放出量ですね。

10兆ベクレルは確かに大変な量ですが、昨年7月19日に東電が公表した事故直後の放出量は毎時2000兆ベクレルで、この推計をはるかに上回る量の放射性物質が放出されていたことを認めています。通常放出量はヨウ素131に換算して総量を出しますが、放出量が多いのはヨウ素なので、ヨウ素だけで10兆ベクレルよりはるかにたくさん出ていそうです。

この数字が公開された方が良かったとは思いますが、いずれにせよ原発周辺ではそれ以上の被害が出るでしょう。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/ …
    • 0

誤報だそうです。

ご提示のURL先は、現在は
「千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した同原発からの放出量が毎時10兆ベクレル」
という表記となっております。

「ヨウ素 誤報」のキーワードで検索すると、色々ヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに誤報なのかな
なんだかあやしいね