アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。
社員が営業回りの途中でガソリンを給油致しました。
領収書を出して清算したのは良いのですがその中身に
ついてご教授願いたく質問させて頂きます。既設の質問
がありましたがいまいちすっきりしないのですみませんが
質問させて頂きます。申し訳ございません。
油種 ハイオク
給油 37.75l
単価 161円
合計 6,078円
(内消費税等(5.00%)  289円
となっています。
消費税を0.05で割ると元値が出ると思い
289÷0.05=5,780円
5,780+289=6,069円となります。
領収書の6,078円とは9円の差額が出て
おります。
どういった理由でこうなるのかご教授願い
たいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

小数点未満が切り捨てとなっているからですね。


元値は6,078円-289円=5,789円
5,789の消費税は289.45円
切捨てして 5,789+289=6,078円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
消費税等は円未満は切り捨てになるのですね?
すっきりと理解出来ました。


同じ時間帯に続けて回答を頂きました事御礼申し上げます。
n_kamvi さんの方が若干分かりやすかったので大変申し訳
ございませんがこちらをベストアンサ-にさせて頂きます。
また何かありましたらご教授下さいます様お願い致します。

お礼日時:2012/04/04 10:17

消費税は円未満を切り捨てていますので、消費税を0.05で割っても、元値が出るとは限りません。


内消費税等は実際には切り捨て前は、289.42433円ですので、289.42433円で計算し直すと、元値が5788.486667
であることが解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
円未満は切り捨てなのですね?すっきりと
理解出来ました。この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!