アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でメールを利用しています。(メーラーはMicrosoft Outlookを使用)
ところが、メールを送信する際、自分のメールアドレスと同じドメインのアドレスにはメールを送信できるのですが、異なるドメインのメールアドレスに送信できません。

  (例)abc@xyz.co.jp から def@xyz.co.jp には送信可
     abc@xyz.co.jp から abc@abc.co.jp には送信不可

POP3とSMTPの設定も確認しましたが、正しい設定になっています。私だけでなく、社内でつないでいるLANのPCすべてがこのような状態です。原因が全くわからずこまっています。どなたか助言をお願いします。

A 回答 (7件)

もしかしたら、会社のメーラーで、個人契約プロバイターのメールを受信したい。

ということなのでしょうか。(送信できない → 受信できない?)

だとすると、たいていの場合、他のドメインから契約プロバイダーのPOPサーバー自体にアクセスできないようになっていますので、基本的には無理です。
自分の場合、社内LANとダイアルアップ(モデム)を切り替えて、使っていました。いまは契約プロバイダーのサービスでWebブラウザで自宅宛のメールを確認することが出来るようになっていますので、これを利用しています。
またプロバイダーによってはメールの転送サービスをしてくれているところもありますので、転送先を会社宛にしておくと、会社ですべて受信することが出来ます。
自分は逆に連休中などには、会社宛のメールを自宅に転送してもらっています。(最近はDocomoにしてもらっていたのですが、あれって受けるだけでもお金かるんですよね、泡吹いて一ヶ月で転送やめました(笑))

転送自体はサーバー側の機能ですので、契約プロバイダーのサービスを確認してみてください。
コンピューターとメーラーを立ち上げっぱなしにしておいて、Outlookのルールで転送っていうことも出来ないこともないですが、ちょっと現実的ではないですね。

遅いレス&見当違いでしたら、すみません。
    • good
    • 0

不正中継(SPAM)のチェックに引っかかっているようですね。


現在のレンタルサーバーのSMTPサーバーは、あなたの会社からは、そのメールサーバー以外へのメール送信に使用できないということです。
メールサーバーの設定を変更してもらうのか、それとも本当は、別の運用ルールがあるのかを確認したほうがいいと思います。
もしかして、Webメールで使うような使用になっていると中継許可の設定はしないので、そのようになっている場合もありますね。
何しろ、中継を許可してもらうなら、あなたの会社のIPアドレスは、中継を許可するような設定を追加してもらう必要があります。
    • good
    • 0

レンタルサーバを使用しているのであれば、


この結果になって当然でしょう。

原因はメールサーバの実際のFQDNとレンタル
しているドメイン名が異なる場合、そのままでは
「SPAMメールを送信しようとしている」扱いに
なります。

ですから#1さんの言うとおり、メールサーバの設定
を変更する必要があります。

但し、単純に送信を許可させると本当にSPAMメール
サーバになってしまいますので、「POP before SMTP」
や「SMTP AUTH」等のセキュリティチェック機能も
あわせて設定する必要があります(必須であると
思ってください)。

というか、そんなことしなくてもLAN内に「送信専用
メールサーバ」を立てちゃう方が早くて楽な
気がします。
    • good
    • 2

逆に、外の方から、社内宛にメールは届きますか?


届かない場合は、レンタルサーバー側のドメインネームサーバーかルーターかで、メール用のサーバーが正しく通っていないと思います。

自分自身か相手先に返信される不着メールのヘッダーの詳細部分に経由先がすべて記載されていますので、どこまで届いているか(どこがおかしいのか)、分かると思うのですが。

また、
メールサーバーには、セキュリティや部外者からのリレー(中継使用)防止のために、IPアドレスやドメインごとに、アクセスの許可不許可などが設定できます。ファイヤーウォールやプロキシーサーバーというものにも同様の機能がありますが、これらは個別にだけでなく、一括でオンオフもできますので、通常はマイドメイン以外のアカウントからのアクセスを制限するものなのですが、もしかしたら、許可不許可が逆になってしまってるのかもしれません。

まさかそんなことはないと思いますが、
自分も過去一度、うっかりやってしまいましたので念の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーにプライベートで自分のプロバイダ契約しているメールのアカウントを作ってそこから何度か会社用のアドレスに送信しています。送信はできるのですが、会社のメールサーバはそのメールを受信してくれません。あれっ、ということは、POP3にも問題があるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/10 13:36

同一ドメイン宛にメールが送信できて、異なるドメイン宛のメールが送信できないとのことですが、エラーメッセージが返されたかどうかで発生原因を絞れます。


(1)相手先がないというようなエラーメッセージ(エラーメール)が返ってくる場合には、ルーティングやDNSのMXレコードの設定におかしな部分があると考えられます。
(2)エラーメッセージが返ってこないのに、相手に確認するとメールが届いていないといった場合には、メールサーバーを管理している業者のドメイン内での不整合が考えられます。これはまれにしか発生しませんが、abc.co.jpドメインの管理を、xyz.co.jpと同じDNSで管理していた場合などで、abc.co.jpドメインを他のIPアドレスに移転した場合の修正が不完全な場合に起こります。もしこのようなパターンが発生した場合には、その業者にはDNSを管理できる技術がありません。もしそうであれば管理業者を変更することでしか対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なるドメイン宛てにメールを送信すると、

   ”受信者の一人がサーバによって拒否された為、メッセージを送信できませんでした。サーバの応答’553’Relay operation denied'"

というエラーメッセージがでます。これはどういうことでしょうか?これは、JunkMasterさんの回答(1)の様にルーティングに問題があるのでしょうか?
もう一度、ルータのチェックをしてみます。

お礼日時:2001/05/10 13:27

 SMTPサーバの設定が間違っている可能性があります。



 SMTPを設定しているのは”だれ”ですか、その人に、

 上記の質問内容をぶつけて下さい。どういったポリシーでSMTPを設定しているのか解りませんのでなんとも言えません。

※ ルーティングが出来ていないか、DNSがひけないか...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SMTPの設定をしている担当者にも相談しましたが、まだ、問題解決には至っていない状況です。mnabeさんのおっしゃるようにルーティングに問題があるような気がします。もう一度チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 11:52

メールサーバーの設定が悪いのでしょう。


メールサーバーは社内にあるのでしょうか?そうであれば、外部に送信する設定が出来ていないのでしょう。再度サーバーの設定を見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバーはレンタルをしているので社内にはないのです...。いろいろ試みてはいるのですが、もしかしたら、ルーティングに問題があるのかもしれません。

お礼日時:2001/05/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!