プロが教えるわが家の防犯対策術!

qmail + vpopmail + tcpserverを利用したメールサーバを、
ttp://centos.bungu-do.jp/2007/01/centos_44tcpserverqmailvpopmai.html
を参考にして構築しています。

ローカルでのメール送受信、外部ドメインからのメール受信は実現することが出来たのですが、
外部ドメインへのSMTP通信が確立出来ず、メール送信も出来ないと、非常に悩んでおります。
間違っている部分や見るべき設定の箇所、参考になる情報など、
問題解決方法に心当たりある方は、どうかご教示お願いします。

【構成】
CentOS 5.3

qmail-1.03
qmail-date-localtime.patch
qmail-glibc.patch
qmail-smtpd-auth-0.5.6

vpopmail-5.4.13

ucspi-tcp-0.88
ucspi-tcp-glibc.patch

・maillogを参照すると、認証成功、ログイン、送信開始の後、時間を置いて
 delivery 7: deferral: Sorry,_I_wasn't_able_to_establish_an_SMTP_connection._(#4.4.1)/
 というエラーを吐いているのが確認できました。
 SMTP通信を確立できなかったと言っているのは分かるのですが、
 これをどうすれば解消できるか分からないのです。

・基本的な設定や起動スクリプトは上記のサイトを参考にしました。
 UIDやGIDなどは自分の環境に合うよう設定しました。

・nmapで25がsmtp、587がsubmissionで開いている
・ps auxでqmailの五つのプロセスが起動している
・sendmailが停止している
ことは確認しています。

・DNSに繋がるドメインを設定してあります。

・DNSのサービスで設定したドメインとFQDNが違い、
 現状はFQDNをcontrol/meに設定してあります。
 220.83.53.6.dy.bbexcite.jpと言ったFQDNでした。(数字部分は適当)

・認証関係はtelnetやmaillogで照会成功しているのを確認しています。

・外部の送信テスト相手としては、gmailとhotmail, yahoomailに作った自分のアカウントを利用しています。

・メールのキューを見ると、そこで止まっていると言う状態に見えます。

適用な羅列で申し訳ありません。
心当たりのある方、どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

>nmapで25がsmtp、587がsubmissionで開いている

Listenしているのとそのポートで送信するのとはまったく関係のない事柄です。
その回線のメールサーバがリレーしてくれるのであれば、25番ポートでそのSMTPサーバへスマートリレーさせなければいけません。
qmailディレクトリ下のcontrol/smtproutesというファイルを設定してください。
    • 0

MXレコードを見ずに、上位のSMTPサーバが

smtp.サブドメイン.bbexcite.jp
になるように設定していますか?

http://bb.excite.co.jp/service/guide/set_mail/

#全てのメールサーバが587/TCPをListenしているとは限らない
    • 0

そのサーバから外部のメールサーバへの25番ポートが通っているかtelnetなどで確認してみましたか?

つまりその回線はOP25B対策がされていないかということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

対策がなされているので、telnetなどで25番ポートに繋ぐことは出来ません。
なので、587番ポートでもsmtpを動かし、そちらでメール送信を行おうとしているのですが……。
それだけでは駄目なのでしょうか?