アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreeBSD上にpostfixを動かしています。

送受信とも問題なく動いているのですが、他のメールサーバーからのメールはfromが

from mx○○.○○○.co.jp (mx○○.○○○.co.jp [XXX.XXX.XXX.XXX])

となるのですが、どうしても

from mx○○.○○○.co.jp (unknown [XXX.XXX.XXX.XXX])

とunknownになってしまいます。

どこかの設定が抜けているのだと思いますが、何の設定を変更する必要があるか教えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Linuxのカテゴリなのですが…

とりあえず、「unknown」になるのはIPアドレスからホスト名の逆引きができないからかと思われます。
DNSの設定や、そのIPアドレスにホスト名が割り当てられていないとか……。

自宅サーバだったりすると、逆引きできない場合もあるかも知れません。
プロバイダ次第ですが。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

> Linuxのカテゴリなのですが…
BSD系OSでしたね、失礼しました。

> とりあえず、「unknown」になるのはIPアドレスからホスト名の逆引きができないからかと思われます。
> DNSの設定や、そのIPアドレスにホスト名が割り当てられていないとか……。
プロバイダ側のドメイン設定にはIPアドレス(A)が登録されていて、
/etc/hostsにも該当IPアドレスにホスト名の設定がしてあり
/etc/rc.confのhostnameもホスト名を登録してあります。
/usr/local/etc/postfix/main.cfのmyhostnameにもホスト名を記述しています。
もしかして設定してからの期間が関係あるのかも、と思ったものの1週間経っても変わっていません。

他に何か設定し忘れていそうなところとかありますかね?
以前設定したメールサーバはちゃんとホスト名が表示されているのですが…。

質問ばかりですいません。

• 0

いまさらの遅い応答ですが、

> dig -xで逆引きしてみたところ、このIPのみがNXDOMAINとなり逆引きで
> きませんでした。
とのことでしたら、その IP の逆引きができていないということです。

逆引きを管理しているネームサーバにその IP を登録してください(自分
で管理していない場合は、プロバイダさんに依頼することになります)。
    • 0

ANo.1 さんの回答のとおりだと思うのですが、

> プロバイダ側のドメイン設定にはIPアドレス(A)が登録されていて、
> /etc/hostsにも該当IPアドレスにホスト名の設定がしてあり

dig -x IP アドレス
すると、
mx○○.○○○.co.jp
という結果が得られますか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

dig -xで逆引きしてみたところ、このIPのみがNXDOMAINとなり逆引きできませんでした。
プロバイダ側の設定はどちらもIPが違うだけなので、サーバー側の設定がなにか抜けているということですかね?

• 0