アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにはあまり詳しくない50代のおばさんです。
わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

2台目のノートパソコンを購入しました。今までのノートパソコンをインターネット専用にして、
新しいパソコンはインターネットには繋がずに大切なデータなどを管理しようと思っています。

最初、ネットに繋がないのでセキュリティーソフトなどは入れなくてもいいと考えていたのですが、
前のパソコンがウィルスに感染してしまった場合、
前のパソコンとUSBなどを使ってデータのやり取りをすると、
新しいパソコンにも感染することを知りました。

新しいパソコンを安全に使うためには、
まったくネットに繋がないほうがいいのか、
セキュリティーソフトの更新程度のネット接続はしたほうがいいでしょうか?

前のパソコンにはセキュリティーソフト(ノートン)が入っています。

A 回答 (4件)

使い方次第でどちらもあります。


まず、全くネットへ接続しない場合ですが、この場合はUSBメモリなどによる外部データからのウイルス感染を警戒して下さい。USBメモリを差し込む前に、他のパソコンでウイルス検査をしてから差し込むんどの対応をして下さい。
次に、ネットへ繋ぐ場合すが、この場合はウイルス対策ソフトの更新やWindowsセキュリティの更新を必ず実行する様にして下さい。ウイルスの中には、ネットへ繋ぐだけで感染してしまう様なウイルスも存在しますので、ウイルス対策ソフトやWindowsセキュリティの更新は必須かつ迅速に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「USBのウイルス検査」というのを今検索してみました。
セキュリティーソフトでチェックできるんですね、知りませんでした。

でもやはりウィルス対策にはネット接続して
セキュリティーソフトで対応するほうがいいように思えてきました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 18:54

僕はウイルスや対策ソフトの性能に詳しい人間です。



で、ここまでの他者への返答もすべて見ました。

>セキュリティーソフトの更新程度のネット接続はしたほうがいいでしょうか?

はい。

ちなみに、僕はよくここのカテで書いていますが、ウイルス開発側はユーザーの対策ソフト利用を計算に入れています。実は今は有名大手のウイルススキャナーであってもその検知機能を意図的にくぐり抜けて感染させることがけっこうできてしまうのです。加えて、ネットワーク経由の通信を監視して防御するパーソナルファイアウォールをも突破して外部に勝手に情報を送信できてしまう場合もあります。

ですので、たとえノートンのような最メジャー製品を使っていたとしても万全ではありません。

そうした作成データなどは暗号化しておくことをお勧めします。

ちなみに、当方ではKaKaSoftのFolder Protectorを使用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様からの回答を読み、やはりセキュリティーソフトを入れ、
ネットで最新の状態にしておくほうがいいように思えてきました。

データの暗号化は私の知識では難しそうで手に負えそうにないようにも思うのですが、
これを機に少し勉強してみるのもいいかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 19:54

>2台目のパソコンは私専用でエクセルやワードなど、


>その他>デザインソフトを使って作業するために買った

だとしても、例えばOSやアプリ、セキュリティソフトのアップ
デートはネット経由じゃないと大変ですからね。今は

「個人専用でも、セキュリティソフトを入れてネット接続が常識」

ですし、そうしないと色々なものがマトモに動作しないような
設計になってるんです。冗談抜きにローカルだけで使うと
色々な「更新しなさい」警告がうるさいですよ。

切り離してセキュリティソフトなしで使う方より、常時接続して
セキュリティソフト常駐の方が、今ではずっと安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
説明不足の質問でお手数をおかけしました。

>そうしないと色々なものがマトモに動作しないような
>設計になってるんです。冗談抜きにローカルだけで使うと
>色々な「更新しなさい」警告がうるさいですよ。

おっしゃる通りです。ほんとに煩わしいです(笑)

ネットに接続するのがいいように思えてきました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 19:18

データの保管だけなら、PCよりも外付けHDDの方が正解


なんですけどね。データのコピー時だけPCに繋げばOK。
あとは外して保管すれば、原理的にウイルス汚染なんぞ
絶対に発生しません。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_po …

更に言えば、多分「新しいPC」を売り払った額で、新しいPC
よりも、大量に保管できるモノが買えるんじゃないかと。もっと
言えば「2台のHDDに同時にコピーしておけば、HDDが壊れて
も、もう片方が残ってるからオッケー」ってことなんですけどね。


でもまあ、買っちゃったモノは使わなきゃソンということで。

2台目のPCは、セキュリティソフトを入れてネットにつなげる
ほうが正解です。と言うのも、2台が互いにつながって居れば
データの同期が簡単に取れるからです。更に言えば、ネット
上にデータを保管する方法もありますからね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/201 …

2台のPCは、こういう感じで繋げます。片っぽをオフラインで
しか使わないなんてもったいないですよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/2daimepc/u …

ですので、2台を上記のように使うか、片っぽを売り払って
外付けディスクにするかの2択ですね。私なら前のPCを売って
外付けディスクに買い買えちゃいますけど・・・。

この回答への補足

説明不足ですみません。
2台目のパソコンは私専用でエクセルやワードなど、その他デザインソフトを使って作業するために買ったもので、1台目は家族共用です。
外付けディスクは1台持っています。

補足日時:2012/04/04 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文に不備があり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/04/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!