【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

4月1日に日産キューブライダーが、納車されました。
ライダーの外観・インパネ周りのシンプルさに惚れました。
そこそこの燃費だし走行性能には、全く拘りが有りません。
ディーラーから自宅まで、初運転。エンジン音は静かだし、
乗り心地もまあまあ。しかし何だか違和感が有りました。
60キロ程度で、風切り音がすごい。ネットで、キューブの
ユーザー情報で、風切り音が大きいとは、聞いてましたが、
これ程大きいとは、全くの想定外でした。そこで風切り音対策
として、エーモン工業の「静音計画」なる物を、フロント・リア
バックドアの5箇所、リアドアのモール部分に2箇所の計7箇所
貼る予定ですが、コスト的ににも4~5千円程度で安く、ただ単に
貼るだけで、本当に効果がある物なのでしょうか。
ネット検索で、実際に「静音計画」を使われている方も多いみたいです。
本格的な遮音対策のドア・ルーフ・フロアーの内張りを外しての
遮音シート材等の専門業者による対策は、全く考えてません。
ただ単に風切り音の低減が、目的なのですから。
現状のままの風切り音が10のレベルだとして、7箇所貼り付けた場合
効果的には、どんなものでしょう。8位のレベルであれば、今のままで、
我慢するし、5位のレベルまで、低減するなら是非付けたいと思います。
まあコストが安いので、余り多くを期待するのが無理かもしれません。
なおオプションで、純正バイザーを付けてますが、対策として、バイザーを
外すと言うのは、最後の手段に考えてます。
実際に「静音計画」を使われた方のご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

外観形状的に 空力ボディーの作りでは無いので 細かな 隙間の風切り音は 低減させられるでしょう


10から 8程度と 考えた方が 良いでしょう。

外観に オプションパーツを付けると 尚更 風切り音は 増えます。
ミニバンでも 特殊形状の ボディーは 仕方の無い事です。

みんカラで キューブで 製本計画を 装着した人の 感想を 参考にしてみては?
但し みんカラの 記事って 話2割と 思って下さい プラシーボ効果か 結構 めちゃくちゃな
高評価も 多いです(エンジンオイルなど 酷い 間違った判断ばかり)

バイザーは 風切り音が増えますねー
バイザー内側端に付ける 静音ゴムも 純正で付いていなければ 試す価値有りですね
 自分の車のバイザーには 始めから 装着されていました 車種により対策されている場合も有ります。

三菱のiは 風切り音が 凄いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。みんカラで静音計画を
キューブに装着した人の感想ですが、殆どの人が、
装着しましたと言うもので、具体的な効果を数字で
述べられているのは有りません。バイザーからの
音も大きな要因だと思いますが、折角オプションで
付けたばかりなので、外すのは何かもったいなく感じます。
バイザー内側端に付ける静音ゴムですが、キューブの純正は、
付いてなくただ単に両面テープで、貼って有るだけです。
静音ゴムも試したいので、どういうものか教えて下さい。
静音計画・静音ゴムと色々試したいと思います。
それでも結果が出なく、又風切り音が気になるようでしたら、
その時は、バイザーを外す事も考えています。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/06 19:25

4



これが答えです

静音計画は結構評価が2極化してますが
効果が出る方は結構出るらしいですよ

要するにつけ方の問題ではないでしょうか?

おすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。効果は、レベル4ですか?
これなら貼らない手は無いですよね。
貼る場所ですが、フロントドア2枚・リアドア2枚
リアドアモール部分2箇所は効果が有るのは、
理解出来るのですが、バックドアについては、
果たして風切り音低減に効果が有るのかどうか
疑問に感じます。まあ中途半端は嫌ですので、
バックドアも貼る事にします。早速オートバックスでは、
高いので、ネットで格安に購入する事にします。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/05 21:15

妻が訳分からず買ってきたので仕方なくドアに張りました。

車によっては元々張ってあります。当方の車も車両側とドア側に元々有ったのですが、せっかく買って来たのだからって貼り付けましたが、それでも外からの音はかなり遮断されてると思います。効果はかなり高いと思いますが、当方の車では元々有る位置と重なる感じでしか取り付けが出来なかった為ドアがかなり閉まりにくくなりましたし、若干ドアが浮いた感じになっています。

ただ風きり音は、元々無かったので詳しくは分かりませんが、ドアの隙間から入って来る音には効果は有りますがガラス越しに入って来る音、バイザー・ドアミラー等窓の所で発生する音には効果は薄いと思います。


静音計画って物でなくても同じような物三分の一以下の価格で売ってるんですけどね。
特にマットは建材用の物で代用すればもっと良い物が十分の一の価格で売っています。
それにもっと効果の高い物も沢山販売されていますから探して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。バイザーからの
音も考えられるのですが、せっかくオプション
で取り付けたのを直ぐに外すのも抵抗が有ります。
物は試しに、どうせ貼るなら中途半端でなく、
フロント・リア・バックドア全てに貼る予定です。
思ったほどの効果が無ければ、外すまでです。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!