アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中で、未経験ながら写真に興味があり、
今度自然光のハウススタジオアシスタントの面接を受けることになりました。

面接時に自分の作品を持ってきてください。と言われたのですが、
作品とはどのような形式が好まれますでしょうか?

正直、今まで趣味で撮っていただけで、
年賀状やL版プリントしかした時がありません.......
一般的なスキャナー付きプリンターは家にあります。

また、写真は風景などはまずいでしょうか?
ライティングなどこだわって撮ったことがないのですが......

その道に詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の作品を持って行く=ポートフォリオを持って行く、ということですよね。

”ポートフォリオ”で検索するといろいろな業種のサンプルが出てくると思います。
デザイナー、アーティスト、フォトグラファー、クリエイティブ職でしたら何でも
"ポートフォリオ"が必要だと思います。

製本から本格的なポートフォリオを制作する人もいますけど
今の状況からすると、写真用のアルバムかスクラップブック(とっていもファミリー用でないもの)に
一枚一枚写真を入れて行くのが良いのではないでしょうか。
最初か最後のページに経歴や、得意な被写体などの軽い自己紹介があると良いですよね。
私は残念ながら写真に関して専門家ではないので、素人目線になってしまいすが
写真のサイズは、ある程度大きい方が良いのではと思います。。。

写真  ポートフォリオで検索したらこんなものがあったので貼っておきます。
ティスマンスのポートフォリオは始めて見ました。。
http://news.mynavi.jp/column/photologue/042/inde …

がんばってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

製本する方もいるのですね!!
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

素人さんの作品に多くを期待すことはありません。

特に内容に関しては。それよりも
「なぜそれを撮ったか?」と「そのためにどのような仕上げを目指したか?」を気にすると思います。
技術については今から教えていっても間に合いますが
感性については教えてどうなるものでもない部分がありますから
そうしたことがどれだけ備わっているか?を見るための作品持参だと思います。
ですので、お持ちになる作品は、自分なりの撮影意図がしっかり説明できるものがいいと思います。
言い換えれば、全ての作品について撮影意図を述べられる用意をしておく必要があります。

被写体は何でもいいでしょう。
媒体としてはプリントが最適だろうと思います。家庭用のプリントではなく写真店のもので。
数は、特に写真は制作に時間がかかるものでもありませんから
数枚では相手にされません。10枚以上はあったほうがいいでしょう。
その数でご質問者の写真に対する興味の密度、つまり“やる気”が測られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

スタジオなので物撮りがいいのではないでしょうか。

とはいえ、今から新規撮影が無理なら、手持ちの作品を持参するしかないでしょう。
スタジオアシスタントなら、作品の出来不出来はあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。