プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web制作会社の面接時などにおいて、提出する自身のWebサイトなのですが、
ちょっと気になったので質問させて頂きました。

※提出する(盗んだ?)ポートフォリオは、自分でも制作出来て、相手に十分説明出来るものとします。
※実際に行動にはうつすわけではありませんので(汗)

質問
1、他人の作ったWebサイトを自分が作りましたとデータ提出(URL提示など)した場合、バレますか?
2、画像素材やソースなど細かくバラして、それを自分の違うドメインの素に組み立てなおした自作はバレますか?
3、上記、データ形式ではなく印刷して持参してもバレますか?

A 回答 (1件)

デザイナーです。

残念ながら、長年の経験と勘で、大抵は見抜きますよ。
他人の作品を入れているのは「人目でばれます」。

自分の場合はグラフィックだったのですが、まず、他の作品といきなりトーンが変わっているので分かります。
字組みは性格が出ますし、色使いなどで明らかになります。
ちょっと可哀想なのですが、そういうのを発見すると、作品を作っていなければ答えられないようなことを、根掘り葉掘り聞いたりしますので、その受け答えでもばれます。

今までに2~3名、作品のほとんどが「贋作」だったという、かなり悪質な輩もいました。
ただ、そこまでやるのは100人に一人くらいで、あとはちゃんと自分の作品を持ってきますね。

思うのですが、他人の作品を分解してどうこうするより、自分の作品を手直ししたほうが早いのでは?
Webはあまり詳しくないので分かりませんが、そのほうが効率的だし、自分のオリジナルだと胸を張って答えられるでしょう。
結局手を入れる訳ですから…
    • 0