アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの鉄道は頻繁にストで止まるのでしょうか。

日本のストのように朝から止まってるのならまだましです。
単純に目的地を変えればいいだけの話です。

しかし午前中は電車が走ってて午後から止まるというようなストライキのしかただと困ります。
午後からストで止まるということを知らずに鉄道で観光に出かけ、観光を終えて帰ろうと思ったら
鉄道が止まってたというのでは帰れなくなります。

またスイスの鉄道(SBB)もストをよくするのでしょうか。ドイツの鉄道はあまりストをしないそうですが。

A 回答 (3件)

2009年の7月にはパリ→オルレアン→ブールジュの予定を組んだ日にストライキに遭遇。

フランスに着いた翌日なので事前情報なしで、当日の朝、オステルリッツ駅に行ったら、乗るはずの列車の表示なし。駅員さんに聞いたら、その列車はないとのこと。1時間後に出る列車があるとのこと。1時間遅れて出発。おかげで、2等の切符で1等車に乗れました。オルレアンの駅では、ブールジュに行く列車について、窓口のマダムが親切に応対してくれました。昨年の10月にはトゥールーズ→アルビの移動日にストライキに遭遇。この時は、前日トゥールーズの駅で切符を購入する際、窓口の女性が明日ストライキであることを教えてくれました。昼ごろの列車に乗る予定を朝9時5分発の列車に変更。しかも、その列車は中間地点のサン・シュルピスまでしか行かず、そこからはバスとのこと。その通り行きました。面白い経験ができたと思います。
若干の予定の変更が可能であれば、ストライキとはいえ、完全に止まるわけではないようなので、どうにか旅程はこなせるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に止まるわけではないのなら予定を若干変更したら旅程はこなせますね。

お礼日時:2012/04/05 20:42

フランスもドイツ普通にストライキありますよ。



一応直前に予告はします。現地メディアの方が情報が早いので、
気になるなら現地のメディアをチェックされると良いと思います。
傾向として1週間~数日前位にメディアがリーク。
後追いでSNCFのサイトにストライキの内容がアップロードされます。

パターンとしては、(最近はしないですが)日本みたいに全部止めず、
間引き運転するケースが多いです。(1~2割しか運転しない等)

スイスはあまり聞かないですね。
随分前にSBB(連邦鉄道)の民営化反対で初ストライキをしたらしいですが。
フランスやドイツほど労働組合が強くないイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスの鉄道(SBB)はあまりストライキをしないのですね。

お礼日時:2012/04/05 20:35

世界で一番こまかい事まで要求や文句言う国民はフランス人。

世界で一番要求や文句を無視されても怒らないのはフランス人。これはフランス人の自国民評価です。それで、ストライキ予報は頻繁にだされますが、実際ににストに突入は他のヨーロッパと変わりありません。
ついでに、世界で二番目はアルゼンチン人です。旅行にフランス人とアルゼンチン人の二人が加わったら、もう最悪です。なれれば、無視すればおしまいですが、それでもうるさいです。
旧共産圏の人たちは、権利要求が激しいく、無視すると、怒り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス人の気質ってユニークですね。

お礼日時:2012/04/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!