プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日質問させていただきました老犬ですが、近くの獣医さんには、歯槽膿漏と歯垢は年齢的に麻酔ができないので、打つてなしと言われました。

どのくらい痛いかむず痒いかわかりませんが、なにか家でできることはないでしょうか?

今のところ、いつもお世話になってるトリマーさんは病院ほど上手くないけど歯垢取ってもいいですよとのこと。また、別の動物病院にいってみるほうがいいのでしょうか?

温和でいいおじいさん先生ですが、昔飼ってたワンちゃんの子宮蓄膿症の手術で、お腹のなかに解けない針金を使っていて、(表皮は溶ける針金)、やり方が昔なのか気になってます。

A 回答 (3件)

17歳の柴ミックスを飼っています。


歯がないのでかめないと前質問にありましたが、まだ残っている奥歯とかがおかしくなってるのかな。
横にして口の横から歯をさわったりしてもいやがらないなら、歯茎を絶対傷つけないように歯を爪でほじったら カポッと貝殻みたいな歯石がおもしろいように取れますよ。
あと打つ手なしといっても、化膿とか炎症とかがあるなら抗生剤だけでも飲ませると一時的でもおさまると思うので 他の獣医に相談するのも アリでしょう。
    • good
    • 0

そばで見ていておつらいでしょうね。


動物歯科に強い獣医さんなら老齢犬でも良い知恵あるかもしれませんよ!
「お住まいの県&日本小動物歯科研究会」で検索してみてください。
    • good
    • 1

内容を見ると、獣医師を変えた方がワンちゃんの為ではないでしょうか。



比較的新しい病院で若い先生は、何事も融通の利く方が増えているので、
症状に対しても、試行錯誤をして頂けると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!