プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき私室に置いてあったケータイの電池が抜かれていました。
家族は居間で一緒にいました。
自分も、居間に行く前はケータイをいじっていたので抜いた覚えはないことははっきりとしています。
電源を切ってないのに切れていて、入れてもつかないので、接触が悪いのかな?と思い、
フタを開けたらなくなっていました。
電池はケータイから30cmほど離れた毛布の中から見つかりました。
フタはしっかりしてあったので、フタが取れて電池が落ちたということもないと思います。
こんな季節だから、変な人が家に入り込んだんじゃないかとか考えてしまい、怖いです。
こういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●変な人が家に入り込んだんじゃないかとか考えてしまい、怖いです。

○可能性がないわけではありませんが、わざわざ携帯電話の電池を抜いて別のところに置くために侵入するとは思えませんし、気づかれないように侵入しておいてそんな気づかれるようなことをするというのも変です。
 常識的な考え方だと質問者さんを含めてご家族の誰かが「記憶障害」になり、「やったことを覚えていない」という可能性があるように思います。
 不安ならビデオカメラをセットして録画してみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりこのままだと気味が悪いので監視カメラを仕掛けるのが良いかもしれないですね。

僕の例ですけど、今週はスケール使って工作していたのですが、何処かに置き忘れて無くなったまま未だ行方不明です。

ドライバーやトンカチとか他の工具類も時々あります。この現象、作業の際、動く範囲が広くなったり、作業場が散らかってくると多くなる傾向あるって認識してます。

ケータイやデジカメの電池は、小さいですし、何個かあると、やはり、ちょっと何処かに置いたまま忘れてしまうことも時々あります。忙しくなると何個使っていたかとかまで忘れてることありますから、置き場を決めてマジックで印したり、購入日や充電時間とかメモしたりして注意していますけど・・

自分でないとすると、家族など他人疑うしかないのですよね~、うちは、「知らないよ」なんて怒れてますが、無くなった経緯を説明して、探して貰うとか、油断ならない人や動物が身近にいらっしゃるのなら、ワナしかけて、試してみるとか、ってのはどうでしょうか~。
    • 0
この回答へのお礼

不思議なこともあるものなんですね。私も家族を疑いましたが一緒にいただろ!と怒られました(笑)カメラでも仕掛けてみようと思います。