アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、お伺いしたいのですが先日妻と子供が居なくなり探しています。妻は25歳娘は6歳で今月に地元の小学校に入学予定でした。妻とは離婚の話しをしている間だったのでまさかいなくってもしまうとは思っていませんでした。原因は妻の浮気です。それよりも娘が心配で仕方ありません。妻は夜のクラブ勤めをしていたので朝は起きず家事もせず娘の事をきちんと小学校に通えさせることができないんじゃないかと思っています。ご飯も自分が食べたくないと子供にも与えないような母親です。いままでは自分が朝準備をして娘を幼稚園に送り出していました。ご飯や洗濯、掃除も自分がやっていました。聞く所によると役所で戸籍の附票で住所が分かると聞いたのですがどうなのでしょうか、親戚や友人等には連絡しましたが分からないとの事です。小学校入学などでなにか探す方法はないでしょうか?娘が心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>聞く所によると役所で戸籍の附票で住所が分かると聞いたのですがどうなのでしょうか、



戸籍に、住民票と対応し、今までの住所が記載されている部分があるからです。
それを戸籍の附票といいます。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

要するに 貴方は捨てられたって事ですよね?



妻が浮気している、家事もしない ではなくて
なぜ自分の妻に 夜の商売をさせるのでしょうか?

奥様が悪いわけじゃないです、貴方がもっとしっかりしないから 貴方が悪いんです。

子供にご飯を与えない ではなくて 昼夜逆転の生活をしていたら そりゃ無理です。

子供が可哀想、心配だ とは 口先だけで
ならば なぜ 夜の商売を辞めさせなかったのですか?

貴方に探す資格はありません。
本気で心配しているのなら 奥様の実家や警察、役場 思いつく所は 何度も出向いているはずです。
    • good
    • 2

こんな状況でどうすればいいかもわからない奴に、夫としても父親としても資格なし。

    • good
    • 2

失礼ながらあなたのご質問文を拝見すると矛盾があっちこっちにあります。

奥さんが小学校入学を目前にした子供さんを連れて、夫の元から姿を消した。と、いう事実に関する対策についてアドバイスさせて頂きます。

まず、警察に家出人捜査願いを出されることです。次ぎに、念のためですが、入学予定の小学校に、手続き上の変更がないかどうかを確認されること。更に、住民票の移動の確認をすること。これらは基礎的な確認項目です。

上記の確認事項は、決してあなたの思うとおりの答えは返ってこないものと思って下さい。学校は住民票を移動しなくても何ら支障はありません。逆に、逃げている人を守ってくれます。仮に、住民票が無くても今現在お住まいになっているところを現住所としてある交ってくれます。そういう決まりが出来ています。では、何故あなたが、学校とか役所で住民票の移動を確認するのか、というとその際の係の人とのやり時のニュアンスで、奥さんが居場所を隠しているかどうかの予測が付くからです。

警察に家出人捜査願いを届けられた場合、あなたのDV、虐待、生活能力の有無などについて聞かれるでしょう。通常、入学を控えた子供さんを連れて母親が家出をするのか。と、言う自然な疑問が起こります。しかし、あなたの奥さんは子供を連れてあなたの元を出られたのです。そうしなければならない事情は何なのだろう。と、考えてみるのが普通です。

入学を控えた子供を抱えながら家出される人は、子供の生活環境を変えて、つつがなく学校生活を送らせてやりたい。と、思う人が半分以上いらっしゃるのではないでしょうか。どうみても、奥さんが自分の為に、小学校に入学する子供さんをダシに連れ出した。とは考えにくいのです。奥さんが子供さんを連れてあなたの元から離れたい、と思われたのは奥さんの不倫が直接の原因ではないでしょう。

奥さんの不倫が原因で離婚話が進んでいたことと、今回の家では分けて考えざるを得ないでしょう。なぜならあなたのご質問文に矛盾があるからです。奥さんは案外子供さんを連れて地区の「女性センター」に相談されて、そこの紹介を受けて子供さんと2人の生活を始められているかも知れません。そして、後にあなたのところに左翼系の弁護士さんから離婚話が持ち込まれる可能性もある様に思います。

或いは、奥さんの交際相手が話の分かる人で、2人が住む部屋を人を挟んで紹介されているかも知れません。探す方法は、奥さんがお勤めになっていた店にに行って見る事です。そこからあなたはスタートすべきです。何も情報は得られなくても、何かを察知できます。このケース、公からの情報は得られないでしょう。児童相談所なんかは、このケース何の役にも立ちません。あなたより、奥さんの方が子供さんの事を考えて取られた行動のように思います。
    • good
    • 2

>役所で戸籍の附票で住所が分かる


戸籍の附票というのは住民票の前住所地、現住所地以外の過去の
転入転出記録が出ているもののことです。現住所地に質問者さんが
世帯主としての住民票があって、そこに奥様お子様が世帯として
(書類上)同居しているのであれば、奥様がどこに行かれたかは
調べることができません。もし奥様が住民票を抜いてどこかへ
行かれたのであれば、住民票の除票をとれば次の移転先が
書かれているはずです。きちんと戸籍を一つにされているのであれば、
ご主人はそれを取得することができます。
    • good
    • 1

まずは警察に捜索願を出すべきでは?


また、家庭児童相談所にも連絡するべきです。
    • good
    • 3

浮気相手の所でしょうけれど、万が一ということもあります。


子供さんがいる事です、家出人届・捜索願は出されましたか?

おっしゃる様な奥さまの生活態度ですと、浮気相手と生活を始めたところで
うまくいくとは思えません。
子供が虐待されることだって考えられます。

後、勤め先にも当ってみましょう・・・

もしかしたら入学・転校の手続きもしてないかもしれません、
入学予定だった学校や児童相談所にも相談してみましょう。
場合によっては「DVなどからの緊急避難」の様な口実を使って
現住所が分からない様に、手続がされているかもしれません。

現状をちゃんと説明をして、相談してみてください。
    • good
    • 2

そのような奥さんであれば娘さんを小学校へ行かせない可能性もあるのではないでしょうか…


学校関係で探すのは難しい気がします。
警察へも一度行ってみてはどうでしょうか?
「日頃からネグレクトの気があった。連れ去って虐待をしている可能性がある」とか言って。
DVやストーカーなども警察が何もしてくれなくとも相談したという事実を残すことが大事だそうです
「相談をしていたのに何もしなかった」と後でマスコミに叩かれまくりますので、比較的動きが早いそうです。

住民票ですね。
ただこれは転居届などをしていないと住民票は動かないと思います。
仕事をする際には転居届を出さないと違法になるらしいのですが、夜のお仕事はそのあたりがうるさくないので住民票を移動させないまま仕事をすることが可能だとか聞いたことがありますが…
法律相談にも行ってみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!