アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分を害されてはすみません。
どうして気になることかあり、相談させてください。
家で生まれ、家で育った愛猫が去年6月を最後に姿を消しました。
老いもあり、そろそろか、と覚悟はしていました。
家は百姓なので平屋で広く、愛猫は自由気ままに過ごしていました。

今月始め、父が倉庫の二階に骨があると言っていたので、確認すると、たぶん猫と思われる骨が、眠っているままの姿でした。

外傷とうもなく綺麗な状態でした。

ですが、去年6月に姿を消した愛猫だと思ったのですが、姿は骨でしかなく、トラシマだった毛も見当たりません
さらに、その倉庫は私が車庫として使っており、4年前に車を購入して以来、ずっと使っており、骨があったのも車の真上に当たるところでした。

6月には生きていた猫が亡くなった場合、独特なにおいもあるでしょうし、倉庫の二階と言えど、去年は猛暑でしたし…
秋には使わなくなった扇風機も二階にあげており、その際も違和感などなかったのです。倉庫はすごくホコリまみれで、そのためににおいが無かったのか…

庭に埋葬し、花を供えましたが、もしかして愛猫ではない?と気になりました。

わかるかたお願いします。
もちろん気分を害された場合、通報されることも覚悟はしています、

大好きな愛猫だったからこそ、会えてよかった、埋葬してあげれてよかった。そう思いたいのですが、違ったら…と気になり…。

A 回答 (3件)

車庫なら入り口を大きく開けるし、そんなに長くいるわけでもないので、臭いは気づきにくいと思います。


それにしても、白骨化はともかく、たった1年足らずで毛まできれいになくなるものでしょうか?
うちのモルモットは土葬でしたが、1年後に改葬のため掘り出したところ、身体は骨になってましたが、毛は少し残ってました。
もっと前に、どこか猫ちゃんがそこで亡くなったのかも?
そうだったとしても、前の方が書かれているように、埋葬して供養してあげればいいと思います。
もし、お宅の猫ちゃんが同じように他人の家で亡くなっていたとして、無造作に生ゴミとして出されたらどうでしょうか。
きちんと供養して悪いことは何もありません。
その後で飼い猫が帰ってきたら、それはそれでおめでたいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくホコリっぽく、薄暗かったのと夕方だったため、毛のようなものも土ホコリのような感じでしたね。黒地のシマトラだったので…。
供養することが大事ですね。
綺麗な骨で、丸くなり、足はやや伸ばす感じで眠っていたので、安らかな最期かな…と思えたので良かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/07 21:46

いなくなった猫ちゃんは何歳だったのでしょうか?



オスなら5~6歳だと10日くらい巡業に出かけてしまう事も珍しくありません。

うちの猫は21年目に老衰で死んでしまいましたが、自宅療養の果てですから、死ぬ前に姿を消す事はありませんでした。


倉庫の骨は時期に不審なら野良猫かもしれませんよ。でもそれが何でしょう。

ご自分の愛猫として弔ってあげたなら、それでいいと思います。

もし、まだ10歳くらいでフラッと帰って来たらまた可愛いがればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子で、弟が居ましたが、五、六歳でどこかへ出かけていき、その子だけは家で過ごしていました。
年齢は11歳くらいですが、老衰という明らかな衰え(その子の母は老衰でした)は無く、疲れてきたような、のんびり屋さんだったので、のんびりに、わをかける感じの様子でした。
供養することが大事ですね。
綺麗な骨で、丸くなり、足はやや伸ばす感じで眠っていたので、安らかな最期かな…と思えたので良かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/07 21:52

>埋葬してあげれてよかった


覚悟をなさっていたのなら、それで良いと思います
ひょっこり帰ってきたら、
「生まれ変わり」くらいに思っておけば良いではないですか?
猛暑の臭いについては、猫ちゃんなりに気を使ってくださっていたのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

供養することが大事ですね。
綺麗な骨で、丸くなり、足はやや伸ばす感じで眠っていたので、安らかな最期かな…と思えたので良かったです。
私だけが主に使う車庫で、調度真上だったので、ねこちゃんなりに気を使った…と思うと、あたしの上に居たんだ♪と思えると素敵ですもんね
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!