プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科で処方された、セパゾン1mgとドグマチール50mgを毎朝飲んでいるのですが、晩に飲酒をすると言うのはやはりダメなのでしょうか…?心療内科では、副作用が出ないくらいの軽い薬だと聞いています。また、過去に同じような質問もあったのですが、明確な量が記載されていなかったので、今回質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飲酒はよしたほうがいいですよ~。

特に精神科の薬は副作用が出やすいし、お酒のんじゃったら 薬の効果もきちんと出ません。
    • 0

>晩に飲酒をすると言うのはやはりダメなのでしょうか…

答えは、飲んではダメです。
血中濃度がMAXになるまでの時間は書かれているのですが、半減期が書かれていませんのでダメとしか言えません。

以下、セパゾンの添付文書からの抜粋です。

相互作用
併用注意
(併用に注意すること)

1. 薬剤名等 中枢神経抑制剤
  フェノチアジン誘導体、バルビツール酸誘導体等(クロルプロマジン、フェノバルビタール等)
アルコール

臨床症状・措置方法
併用によりその作用が増強されることがあるので、投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には慎重に投与すること。

機序・危険因子
相加的な中枢神経抑制作用の増強。

以下、ドグマチールの添付文書からの抜粋
相互作用
併用注意
(併用に注意すること)
薬剤名等アルコール
飲酒

臨床症状・措置方法
相互に中枢神経抑制作用を増強させることがある。

機序・危険因子
ともに中枢神経抑制作用を有する。
    • 0