プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を作成しているのですが、印刷して宛名が全く印刷されないのです(プリンターは動いてるけど、出てきた紙を見ると白紙)。宛名の設定とかをいじっても変わらないので、裏面を先にしようと思って印刷すると、青・赤2色の柄の分は問題なく印刷されたのですが、いろんな色が入った柄の分では黒のところだけ白いまま印刷されて出てきます。ということは、宛名が印刷されてないのは黒色が出ないからでは? と自分なりの結論に至ったのですが、手持ちの説明書にはそれに対する対処は載っていません。プリンターはキャノンBJ F360です。 教えてください!!

A 回答 (6件)

こちらの 2、13、18 あたりをよくご覧になってチェックしてみてください。


ヘッドクリーニングを行なったあとは、ノズルチェックパターンを印刷して
チェックし、数回繰り返してダメなら「印字ヘッド」か「インク」を交換する
ことのなると思います。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_FAQ.ShowList?i …

>先々週には父が年賀状を300枚程作成したらしいのですが
インク切れの可能性が高いと思いますが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただいたのですが、ノズルチェックパターンを印刷してもきれいにですのです。
けど、プリントヘッド位置の調整の印刷ができないんですよね‥
インクも満タンですし‥
すいません、次々と質問攻めで。

補足日時:2003/12/29 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
結局、カートリッジが消耗していたようで、交換したとたん今までが嘘のようにスムーズに印刷ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 23:07

直る保証があるわけではないのですが、


1.プリンターの電源コードを抜きます。
2.電源ボタンを3秒ほど押します。
3.20分間放置します。
これでもう一度電源コードをつないで立ち上げてみてください。

この方法はプリンター内部を完全にリセットする方法です。何らかの理由でプリンタ内部の回路が変な動きをしていることが原因だとすれば、有効な方法かもしれません。私の経験では、プリンタが全く動作しなくなったときにこの方法で直ったことがあります。
とりあえず試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

純正のインクですか? 詰め替え用だと出てこないことが多いです(私も同じプリンターです) 純正のインクに変えるとちゃんと印刷できるん

ですよ…
    • good
    • 1

先ほどの2.のところは全て確認されましたでしょうか?


また、プリンタのプロパティのところにある「テスト印刷」ではどうですか?
    • good
    • 1

PCで年賀状制作している場合なのですが、


必要以上にソフトを立ち上げたりしていると一時的に印刷されなかったりずれなどが生じる場合がありますよ☆その場合は必要なもの以外全部閉じてからもう一度確かめてみてください。

ヘッドクリーニングをすると出てない色がわかりますし何度やっても出ない場合はソフトの関係でなる時もあります。

前に私が経験したのはイラストソフトのイラストレータ9.0だと印刷されないのに7.0に保存形式を変えると印刷できた場合などもありますので・・。
とりあえずヘッドクリーニングをやってみる事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、確かめてみたら普通の文章も印刷できなくなっていました!  ヘッドクリーニングはもう何回も試みたんですがだめでした。
もしかしてちゃんとはまってないんかな?と思って黒インクを引き抜いてみましたが、どうやら満タンでした。
(父に貸していたのです)
父は問題なく使っていたらしいんですが、プリンターを運ぶ間に衝撃を加えてしまったのでしょうか?
あ~ 頭が痛い‥

補足日時:2003/12/29 02:58
    • good
    • 0

まずはプリンタのヘッドクリーニングを何度も(5~6回)行ってください。


それでだめだったら黒インクを交換してやってください。
インクが残っていてもヘッドがつぶれている可能性があります。
しばらく使っていなかったりするとこういったことは起こります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
さっきは書ききれなかったのですが、クリーニングは5回ほどやってみました。また、先々週には父が年賀状を300枚程作成したらしいのですが、その時は問題なくできたそうなんです‥   あとプリントヘッドの位置の調整も何回しても無印刷なんですよね。 何か関係あるのでしょうか?

補足日時:2003/12/29 02:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!