アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファロメオ156JTSのタイミングベルトが切れる前兆としてはどんなことがありますか?
音・振動などで判断は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら、タイベルの前兆は無い様です。


いろいろ情報を集めていましたが、タイベルの前兆は聞いたことが有りません。

ちなみに、ベルト自体でなくテンショナーがまずダメにりベルトが外れる(コマ飛びする)みたい。
(写真は交換直前のテンショナー、見慣れたメカさんに「そろそろかなぁ」と言われた状態です)

今回の異音、どこかのトラブルの前兆には間違無いでしょう。
早急な対処をおススメします。見逃すとすぐに重症になるタチですので。

同じ様な状態での異音で、ウォーターポンプのインペラー割れを経験しました。
(この時は空吹かしでも同じ異音がでていました)
今回の音はちょっと違うみたいですが、ご参考までに。

何れにせよ、これからも何かと面倒を見ないといけないでしょうから
何でも相談出来る整備工場を捜しておきましょう。

早く解決することを祈念します。
「タイミングベルトの切れる前兆ってあります」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイベル・テンショナー以外の可能性としてウォーターポンプの件、参考になりました。
もう一度良く確認してみます。

お礼日時:2012/04/08 09:45

アルファのタイミングベルトは、他社の2/3の幅しかないから切れやすい、って話はウソだったんだw


でもやはり7年くらいで交換が良いと思います。
前兆は、本当に注意していれば気が付く可能性もゼロではないと思いますが、多分無理でしょう。
しかし、なぜ切れると表現されるのか、いまだにナゾ。

そういえば、チェーンは切れない、と良く言われますが、伸びるのでやはり10年くらいで交換が必要になる、という話も聞いたことがあります。本当かな?
    • good
    • 2

タイミングベルトが切れる原因ってね、考えた事あります?自然劣化?いやいやいや。

。。

アルファ156位までのいわゆる大衆車レベルなら、欧州車でも10万km目途で持つんっすよ。ただタイミングベルトだけの話っすけどね。

じゃあ国産車と欧州車の決定的な違いは何かっつったら。。。ベアリングっつーパーツなんっすよ。
ベアリングって何物かっつったら鉄の大きな輪と小さな輪の間に鉄の玉っころを詰めた奴で、より潤滑にシャフトを回転させる、っつー大事なパーツなんっすよ。実はこれ、日本、っつーより大阪堺市のシマノが世界1精密な玉っころを入れたベアリングを作ってるんっすよ。実際シマノのベアリングを使った自転車や釣り具のリールは世界的にもトップクラスの指示を受けてるんっすよ。ツールドフランスのトップは全部SHIMANO、とか外国の釣り好きの友人にSHIMANOのリールをお土産に持ってくと国賓か、っつーくらいのウェルカムな待遇を受ける、とかあるんっすよ。
実際シマノのベアリングはすごいっすよ。海釣り用のリールも作ってるから塩害対策も万全で、A-RBっつー腐食に強いベアリングはおそらく世界最強っすよ。

で、当然自動車の駆動部分にはベアリングが多用されてるんっすけど、当然日本車は国内メーカーのSHIMANO製品が一番安くて手に入りやすくて性能がイイ、けどアルファの本国イタリアなんかだとSHIMANOは舶来品になるから割高になっちゃう。っつー事でどうしてもベアリングのせいでSHIMANOを使う部分と使わない部分ができちゃうんっすよ。
で、完全に消耗品の扱いになってるタイミングベルトのプーリーやウォーターポンプはSHIMANO製品以外を、シャフトベアリングなんかは金掛かってもいい物使うでSHIMANOが入ってたりするんっすよ。
ウォーターポンプやプーリーのベアリングがSHIMANOより劣るからベアリングの玉っころが早く固着したり割れたりする、そうなると回転が悪くなるからベルトの抵抗になる、ベアリングが回らなくなると当然ベルトの回転も大きな負担になって切れちゃう、っつーのが理屈なんっすよ。

っつー事で通常はエンジン音を聞いて「鈴虫?鈴虫飼ってるの?」っつーキュルキュル音に気を付ける、エンジンルームからLLCの甘めの臭がしないか気を付ける、っつーのが基本っすね。

理論だけを言えばプーリーとウォタポンを分解してSHIMANOのベアリングに入れ替えればいいんっすけど。。。まず小売価格はびっくりする位高い。それにプーリーもウォタポンも一体成型だから分解が困難。っつー事で5万km目途でプーリーとウォタポン交換するついでに交換しようぜ、でやっておくのが無難っすね。


ただ国産車でもたまにあるけど、ベルトそのものの個体差でどこも悪くないのにベルトが切れちゃう、って事もあるんっすよ。そればっかりは蓋を開けてみてみないと分かんないんで、どうしても気になるなら5万km目途の交換をやっといたほうがイイっすね。最近じゃ楽天検索で随分安く売ってるっすから。
SHIMANOのベアリングは使われてないけど(使われてるけど安い奴なのかな?)BOSCH製品はこの辺でも高級品の部類っすから、BOSCHで探してみるとイイっすよ。

この回答への補足

私の車はベルト、アイドラ交換して4年と1万キロです。
「キュルキュル」ではありませんが、以前ここに質問を出しましたが、特に1速、2速の加速時、3500~4000rpmで「ギョギョギョギョ」と言う音がします。
いまだに原因不明です。
これが、ベルトトラブルの前兆かなって心配しているところです。

補足日時:2012/04/07 22:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。
ベアリングと言うとNSKやジェイテクトってイメージでした。シマノは自転車やリールのイメージが強くてて...。凄い会社なんですね。

お礼日時:2012/04/07 22:31

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6793581.html

”切れる”と表現するけど、実際にはコックド(歯付き)ベルトの歯が千切れることが殆どで、ワイヤー入りのベルトが伸びたり切れたりすることは滅多にないし、歯が1つでも千切れたらアウトという前兆なしの”突然死”。

前兆がないから、「国産車の場合、タイミングベルト交換は10万キロが”目安”」となっている。
また、目視点検で判る”かもしれない”けど、目視点検までカバーを開けるくらいなら交換しても工賃は変わらないので、”交換する方が早い”。

10年くらい前に「アルファは5万キロが目安」と聞いたこともあるけど、今はどうなんだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
前兆なしの突然死なんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/04/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!