プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも日系航空ばかり使っているのですが、今度フィン航空を使うかどうか考えています。一人で行くのでエンターテイメントが充実しているかどうかが重要なのですが、個人用ディスプレイが無いと言うのは今もそうなんでしょうか?有るとしたら日本人に人気があるようなプログラムはありますか?日本発着の便ではどこの会社でも日本人スタッフの割合は同じくらいなんでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

最近フィンエアーをよく利用する者です。



日本発着のエアバスはパーソナルテレビが付いていて、機体も新しく綺麗です(ご心配な場合、予約時に機体の種類が出てきますのでチェックされた方がいいかもしれません)。

フィンランド人は親切な人が多く、フライトアテンダントも例外にもれません。米国系航空会社のつっけんどんな対応に慣れている人には新鮮かもしれません(フレンドリーではありませんが、さり気なく親切です)。

日航とのコードシェア便になっていることも多く、日本人のアテンダントも乗っています(日本発着便には2~3人はいるはずです)。

パーソナルテレビのプログラムは米系とは違い、最新作をガンガンやっている訳でもなく、日本語吹き替えも1~2しかありません(字幕は中国語字幕がほとんどです)。しかし、ゲーム等もありますしそれほど不都合を感じないのでは。往路は時差ボケ解消のため寝ますし、帰りもまた寝る時間に当たるのでこちらも寝ます。

ヨーロッパまで最短ですし、他のエアラインに比べて料金もリーズナブル。私はこれからもヨーロッパへはフィンエアーで飛ぶつもりです。
    • good
    • 0

No3 の補足です。



フィンエアーにも難点がいくつかあります。すっかり忘れていたのでここで補足します。

ワンワールド系の航空会社ですが、JALのマイルは貯まりません。結構運賃の値段を上げないと(一つくらいでは全然無理です)JALに加算されないのです。マイルを貯めるならAAのアカウントを作ることをお勧めします。こちらはマイルの有効期限がありますが、ホテル等の宿泊で機会あるごとに加算していると失効となりません。

また、座席指定が有料化されています。ヨーロッパ内の路線はすでに座席指定が有料です。日本ーフィンランドの路線も今年の7月だったか11月だったか・・・近い将来有料となります。繁忙期にグループで旅行されないのであればさほど問題にはならないと思いますし、インターネットでのチェックインが出発の36時間前からですので、その時点で指定されるとほぼ問題なしだとは思いますが。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3&4ありがとうございます!
前向きに検討させていただきます。

お礼日時:2012/04/23 23:12

フィンエアーは最近、日本での知名度を上げようと広告費かけてましたね。


よさそうに見えたでしょうけど、日系で長く慣れた方には、外国の航空会社どこも物足りなくサービス悪く感じるでしょうね。

パーソナルテレビがついていてたとしても、日本語音声の映画はあったとしてもひとつふたつ程度が普通で、日本語字幕はなく、中国語のみだったりします。
フィンエアーのサイトのパーソナルエンターテインメントシステムの説明を覗いてみましたが、
「フィンランド語と外国語」「多くの方にお楽しみいただける」
としか書かれていません。他の航空会社ほとんどがそうであるように、日本語は「外国語」には含まれず、「多くの方」に日本人は含まれていない可能性が高いと思います。
もし利用されるなら、機内設備には期待せずご自分で何か時間を潰せるものを持ち込んだほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/23 23:11

 こういうご質問は、このサイトよりも、フィンエアーの公式サイトをご覧になるか、直接お問い合わせになったほうが確かでしょう。



http://www.finnair.com/JP/JP/home

http://www.finnair.com/JP/JP/information-service …

http://www.ena.travel/airline/finnair/?gclid=CKv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!