プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiMAXの電波を増幅する装置

ノートパソコンで、WiMAX通信をしたいのですが、
自分のノートに、WiMAX端末(USB)を取り付けて使っていくつもりです。
・・と言うのも、できれば、WiMAXルーターは、余分な物になるので、少しでも小さなUSBタイプの物にしたいのですが・・。

ノートパソコンなので、外に出て、レストランやカフェで使うつもりなのですが・・
電波が入りやすい窓際に座るというのは、分かるのですが、
当然、必ずしも、窓際に座れない時も出てきますよね・・

そのような時にはどうしたらよいのでしょうか?

別途、電波を増幅する機器があるのでしょうか?
・・しかし、それを携帯するくらいなら、やはりWiMAXルーターを別途持ち歩いた方がよいのでしょうか?

・・というより、WiMAXルータとは、少しでも、(上記の様な、混んでいるカフェの窓から離れた場所などで、)
電波を増幅する装置・・という理解で正解でしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

増幅器は聞いたことがないですね。


WiMAXようのレピーターはあるようですが、個人で持ち歩ける代物じゃなかったと思うし、求めているものとも違うかな...。
ルーターでもUSBでも、さほど感度は変わらないと思う。
WiFiでPCにつなぐか、USBでつなぐかの差だけだし。

とりあえず、WiMAX対応のデータ通信機器を購入、契約して電波の入らない所では使えないものだ、と割り切って使うしか選択肢はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

そうですか、増幅器はありませんか・・

割り切りが大事なんですね・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:09

増幅なんてできません。


携帯繋がりにくいから電波増幅しようなんてできたら基地局なんて必要ありませんよね?
ブロードバンドも同じ、損失したデータを何もない場所から復元するということ自体が無理です。

WiMAXルータとは一度に複数の機器を繋げたりできるものです。
無線LANルータと同じ役割ですね。
というかルータ自体がそういう物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

・・基地局の意味がよく分かりました。

また、WiMAXルータは、分岐機器と考えればよいのですね・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!