プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業し、4月に正社員として入社しました。
しかし、恥ずかしながら早くも退職を希望いています。
職場環境があまりにもひどいと感じるからです。
接客業なのですが、具体的には

・初日、何一つ教えられることなくお客さんの前に出された。
(知識がないと全く対応ができない仕事ですが、勝手に判断いないでわからないことは聞いて、と言われたし、お客さんを待たせてしまっているので聞きに行くと「ちょっと待ってよ!」「それくらいわかんないの?」と言われます。)

・同期が3人いて、その中の誰か1人に教えたことは3人すべてに教えたことになっている。
(教えてもらってない、と言うと「言い訳しないで」と言われます。)

基本的に仕事を教えてもらえず、こちらから聞かない限り指示がありません。
こちらとしては何がわからないかもわからないので戸惑うばかりですが、最初はわからなくて当然なので、上記に関してはなんとか耐えてきました。

しかし最も我慢できないこととして人間関係があります。
早速いじめのようなものがあり、

・ロッカーに入れてあったお昼用のパンがつぶされていた
・嘘の仕事を教えられた
・今回の新人が長く続くかどうか賭けをしている
・新人が掃除をした後、わざと汚して「ここ掃除できてないじゃん」と怒る
・あいさつは基本的に無視される
・「財布から1万円無くなってる。あんた達あやしい」と言い、新人を疑う
・自分のミスを他の人のせいにする

等々のことが同期3人に対して行われています。
私たち以外にも前から働いていて、今度産休に入る人のことも「そのままやめればいいのに」と言っており、産休から今度戻ってくる人のことも「戻ってこなくていいのに」と言っていて、人の悪さが半端じゃないです。

せっかく正社員で入ったんだから、と思っていましたがもう我慢の限界です・・・。
頑張っても頑張っても悪く言われるだけのこの環境で続けていく自信がありません。
今まで何十人もの人が辞めていったことも頷けます。
朝がくるのがつらくて、職場が近づくと吐き気がする毎日です・・・。

しかし1週間で正社員をやめてしまったら、今後どこも雇ってくれないでしょうか?
また、上記のような人間関係は時間が解決していけるものでしょうか?
泣きながら文章を考えているため、わかりにくい点があったら申し訳ないですが、こんな職場どう思いますか?

A 回答 (7件)

   >せっかく正社員で入ったんだから、と思っていましたがもう我慢の限界です・・・。



 後輩の方々への教訓にもなりますのでどのような虐めが有ったのか
具体的に書き留めて何かに発表すれば面白いのではないかと
思います。

 読者は悲惨であれば悲惨なほうが食いつきます。 
    • good
    • 3

確かにひどい職場のように思いますが、書かれている問題は、


職場全体の問題というより特定の先輩社員(教育係?)の問題の
ように見えます。

入社して希望に満ちたまま気合いを入れて1週間働いてみたら
あまりにも現実とギャップがありすぎてショックだったのだと
思いますが、長い人生、いろいろなところでいろいろな人と関わります。

その特定の人に振り回され、たった1週間で目指していた道を
変えるのも安直すぎのような気がします。
というか、1週間では仕事のこと含め、職場のことも会社のことも
何もわかってないんじゃないかと思います。
自分が今認識していることが全てのように思いがちですが、
数か月働かないとわからないことってたくさんあります。

相談できる同期もいるようですし、自分たちの力で職場の改善ができないか
いろいろな人と相談しながら頑張ってみるのもいいんじゃないかと思います。
もう少し冷静になって自分を取り巻く環境を広い範囲で見てみてください。
今週は少し力を抜いて落ち着いて周囲を観察してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教育係がついておらず、上記に書いたことは職場の方々すべてに言えることです。
そして同期は今日から来なくなってしまいました・・・。
とは言え、たった1週間で判断するのは早すぎますよね。
力を抜いて落ち着くことを考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 01:08

辞めるのが良いでしょう。


未来はないと感じます。

私も一週間で辞めた事があります。
それも人生。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり未来が感じられませんよね・・・。
一般論とか世間体を気にする傾向が私にはあるのですが、人生いろいろですよね。

一週間で辞められたとのことですが、その後は再就職されたのでしょうか?

補足日時:2012/04/08 22:03
    • good
    • 5

辞めたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めたくて仕方ないのですが、その後が心配で一歩踏み出せずにいます・・・。
しかしはっきりとおっしゃって頂いて、背中を押された気分です。
退職を強く考えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 22:00

業種・職種も全く分からず書かせていただいておりますが、個々の販売員ごとに売り上げノルマを設定されているのではないでしょうか。


だとすると、自分の売り上げを新人に持っていかれてしまう可能性があるので、潰しにかかっているという感じですね。

どのような採用ルートで入社されたのかにも依りますが、とりあえず人事の方にこっそり相談してみてはいかがでしょうか。
また、独立店舗ではなく、百貨店やスーパーなどにテナントとして入店している場合は、百貨店やスーパー側にクレームすることも可能です。

業種・職種も全く分からず書いていますけど、本社側にクレームが入ることで、店長交代、環境改善といい方向に動くかもしれませんが…
現状の感じですと、会社全体に問題があるような気がしますので、あまり期待はしない方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

業種等の説明が足りず、申し訳ありません。
No.2の回答の補足の通りですので、目を通して頂けたら幸いです。

ノルマについてですが、入社前はノルマはないという話だったのですが実際はありました。
そういうこともあって潰しにきてるのかもしれません・・・。

今度本社の人事の方に相談しようかとは思っているんですが、入社前の説明が大分違うことから信頼してもいいものか悩んでいます。
もしかしたら会社自体おかしくて、私は選択を大きく間違えてしまったのかもしれませんね・・・。

補足日時:2012/04/08 21:57
    • good
    • 0

せっかく苦労された結果の就職が 想像していたこととは違っていたのですね。


質問者様の書かれ方が曖昧で 仕事内容、会社規模が分かりません。接客業とは どんな仕事ですか。一般の顧客を相手にされているようで 小売業か飲食業でしょうか。ただ説明もなしに客と接する仕事が果たしてあるのかと非常に疑問に思います。誰でもできる仕事、あるいは経験者として採用されたのでしょうか。
貴方もその会社、業種の状況を分かって入られたのでしょうか。当然 就活で情報は集められたはずですし窓口になってくれた担当者もいたはずですが。
あまりにも 大卒者にたいして 教育・説明もせずに使われているのですから事前にそのこと分かっていたのではないですか。
確かに働いている人のレベル、常識があまり高くなさそうですね。それも入らなければ分からなかったのですか。
今の状況が 貴方の理解不足のために起こっていないであれば 辞めるべきでしょう。何の教育もせずにこなせると考えられている仕事では 得られるキャリアはないからです。

今までの就活で情報はお持ちでしょうから どんな仕事があるかはよくお分かりと思います。
今からの仕事探しは 非常にきついものでしょう。中途採用者に時間をかけて育ててくれる会社があるかです。また新卒者としての扱いではないので それこそ即戦力として仕事が与えられます。(つまり今と同じかも知れません)

貴方のアピールポイント キャリア、知識能力が分かりませんが、一般的には成績で勝負の営業職、勤務のきつい販売職、あるいは現場での工程管理等の仕事はありませんか。

この回答への補足

確かに曖昧で申し訳ありません。
会社は中小企業で商社なのですが、私の配属はその会社が運営している携帯ショップです。
そこでお客様が来店されたら用件を伺い、用件によってそれぞれ各窓口に案内したり、お待ち頂いたり、的確な答えを出したり、といったことを行なう場所にいきなり知識無しに出されました。
その結果、用件を聞いたものの答えられず、結局待たせてしまい、先輩に聞きに行っても怒られるか「ちょっと待って」と言われてさらにお客様を待たせてお客様にも怒られる始末です。

会社説明会の際にも本社(商社の方)でいろいろ話は聞いたのですが、「それぞれ教育係をつける」「研修は最初にしっかりやる」ので心配はしなくていい等の話でした。
携帯ショップの方にも事前に見学に行っているのですが、その時はみんな本当にすごく優しく、「人がいいことが取り柄の職場」とも言っていました。
そして案内をしてくれていた親切な方々は、私が入社する前に退職されていました。

すべて入社前の説明と違っていて、騙されたような気分です・・・。
本質を見抜けなかった私自身が悪いのですが・・・。
とは言え今後の再就職は難しいですよね。
もうこれから正社員として働ける自信がありません。

弱音ばかりで申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/08 21:50
    • good
    • 0

>>また、上記のような人間関係は時間が解決していけるものでしょうか?



解決しないでしょう。たんなるイジメではなく、彼らは自分たちの立場を守るっていう目的があると思います。つまりは、新人は将来、先輩である自分のライバルになりかねない存在です。
できそうな新人は、早いうちに潰しておく戦略だと思いますよ。

>>泣きながら文章を考えているため、わかりにくい点があったら申し訳ないですが、こんな職場どう思いますか?

まあ、女性が多い職場では、そういうのは、わりとあるようですよ。お水の世界では、知り合いに依頼して、No.1の子をレイプさせて潰すってこともあるみたいですからね。
まあ、ICレコーダとか、ビデオ、盗聴器など、いろんな手段を使って、先輩たちの行為の証拠を掴むとか、犯罪的なことを仕掛けられたら、適度にやらせた後で、グーパンチとか蹴りを一発決めるなど実力行使も必要だと思います。
もし、元ヤンであるなら、本性をちらりと見せるとか、「ヤ」の方にお知り合いがあるなら、その筋を使うという方法もあると思います。

まあ、そういう職場に耐えられないということであれば、転職ってことになるかもしれませんし、そういう世界と知って生きていくってのも、ありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちの立場を守る、というのはあるかもしれません。
女性の職場なのでそういう意味で潰しにきてることは十分考えられます。

一発決める勇気もないので、情けないですが逃げることしか私にはできそうにないです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!