プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleアカウントを新しく作り直そうと
今まで使っていたアカウントを削除して新しくアカウントを作成したのですが
gmailやGoogleplayなどに接続できなくなってしまいました

gmailやGoogleplayへは、アルファベットの羅列の認識から
Googleアカウントのパスワード入力画面へと移行するのですが
既に消されたアカウントの為に接続できずログインエラーを発生させてしまっています
上記に表示されるユーザー名(削除したgmailアドレス)を変更することもできません
gmailの再インストールなども出来そうにありませんでした

拙劣な文章の為、理解しにくい箇所、説明不足な点があるかもしれません
ありましたら補足させていただきますので
対処法等々知っている方はよろしければ回答お願いします

A 回答 (2件)

ホーム>メニュー>android設定>アカウントと同期>

で、消したいgoogleアカウントをタップ。下のアカウントを削除で削除。
で、もっかい新しくつくったgoogleアカウントを登録すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみましたが、どうやらメインアカウント以外は消せるそうなのですが
メインアカウントに限り出荷前の状態にしないといけないそうです

方法があるのかもしれませんが何度やってもメインアカウントを削除できる気配がなさそうなので思いきって出荷前の状態へ戻したいと思います

お二方とも回答ありがとうございました

今はAndroidを使っていないので、少し曖昧なところがありますが、お許しくださいませ。

たしかAndroidは、初期設定でGoogleアカウント(Gmailアドレス)を設定したと思います。Googleケータイと言われるくらいですから、すべてのものが、その最初のアカウントをベースに動いているはずです。

今の機種は、マルチアカウントに対応しているので、複数のメールを1つの機種に登録したり、削除したりできますが、一番最初に登録したベースになっているアカウントだけは、簡単に削除できないはずです。(いろんなものと関連付けされているため)

間違いないのは、工場出荷状態に戻せば、アカウントの作成(もしくはログイン)からはじまりますから、古いアカウント(Gmailアドレス)は使われず、新しいものを登録できるはずです。

自分もたしか以前、メールアドレスが削除できないので、騒いだ記憶があります。(Android1.6か2.1のころ)
そのときは、スマホをリセットしました。

今は、もしかしたらもっとうまい方法で削除できるのかもしれませんが、とりあえず言えることは、2番目以降に追加したメールアドレスを削除するときのように、簡単には削除できない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
インターネットで情報を集めたり試行錯誤していた結果、一度リセットするしかないのではないか、
ということを薄々は感じていました

回答者さんも以前同じことになってしまっていたんですね
多分その頃はもっと情報量も被害者も少なかっただろうですから
相当苦労したかと思います、結構大変ですよね

回答来ないんじゃないかと思っていたので嬉しいです
ありがとうございました