アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女です。長文になります。すみません;;
新クラスになりました。気が合う友達と離れてしまい、1人で孤立しています;;
始業式前には「席の近い子から仲良くなろう!」と意気込んではいたのですが
私の周りは男子しかいませんでしたorz
他の子達は席の近い子同士で友達になったり元々仲が良い子達同士でグループになっています。
「1人の子を探して友達になろう!」とも考えてみたのですが、みんな仲の良い子がクラスにいるみたいで1人の子はいません。

今日のお弁当の時間はありがたいことに同じクラスだった子たちの所へいれてもらいました。
ですが同じクラスのときもあまり話さなかったせいか、私は会話に参加できずただそこに居るって感じでした。
いつまでもこんな感じだと、その子達にも迷惑がかかってしまうと思うので
明日のお弁当は一緒の部活の子と食べようかと考えています。

しかし一緒の部活の子もすでにグループで食べていて「今更、私が入っても迷惑かな・・?」って感じがするんです・・・(泣

後から「入れて!」って言うのは良くないでしょうか・・・?
また、お弁当メンバーを変えるのは今日私を入れてくれた友達に失礼ですか?

本気で悩んでます・・
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

別に構わないと思うけど。


今の貴方の「まま」では。
仮に部活の子の所にお邪魔しても。
大体今日と同じような貴方で終わってしまうんだと思う。
迷惑、という話は無い。
ただ、
周りは貴方のような肩の力が入って「いない」んだよ。
シンプルに新しいクラスでの関係性を楽しんでいるだけ。
実は今日の同じクラスの子たちとのコミュニケーションにしても。
別に周りは貴方を排除しようとはして「いない」んだよね?
むしろ貴方が構えてしまった。
去年そんなに仲が良くないなら、
余計に今年から縁あって一緒になれた事を前向きに感じて。
丁寧に「今」の貴方として、
「今」の彼女たちを感じていけば良かったんだよね?
でも、
貴方はあまり話した事が無い~という部分を背負ってしまった。
様子見の貴方として向き合ってしまった。
それって言い換えれば、
楽しい会話の「外側」から参加している姿。
彼女たちは貴方に外側の席を用意した訳じゃない。
呼んでくれたのは彼女たちの方だから。
むしろ貴方自身「が」、
外側の席から向き合うスタンスを「選んで」しまったんだよ?
貴方は会話に参加できず、と書いているけど。
周りは貴方が会話に参加しない事を「選んだ」と思っている。
入れてあげたのに。
貴方が全然活き活きとした対応をしていなかったから。
勿論緊張があるのはわかるよ。
親密な歴史が無いからこそ、
思ったように入っていけなかったのも分かるよ。
でも、
大切なのは「今」でしょ?
既に新学年の、新クラスとして。
貴方は「新しい」仲間たちと向き合っているんだよね?
居場所が欲しいなら、
貴方自身「から」丁寧に歩み寄って創り上げていくしかない。
自分の事は自分自身でほぐしていくしかない。
今の貴方のままでは、
部活の友達の所に行っても。
やっぱり様子見の、外側からの貴方になってしまうよ。
別にどこに足元を置いても構わない。
でも、
貴方がソワソワしているうちは、
周りから見ても貴方の印象が安定「しない」んだからね?
これからもクラスメイトとしての関係性は続いていく。
始まって何日?
孤立しています、とかね。
悲壮感を持ち過ぎない。
貴方に必要なのは「身軽さ」と」「丁寧さ」。
あれこれ考え過ぎても動けないし、楽しめない。
でも、
貴方がそこにいる「だけ」では自動的に仲は深まらない。
丁寧に自分を伝えていく作業。
丁寧に相手を感じていく作業。
並行して自分自身をほぐしていく作業。
それって1学期の間はある程度続いていくものなんだと思う。
改めて笑顔で快活な貴方を大切に。
丁寧なコミュニケーションを☆
    • good
    • 0

高2では無理かも知れないが,何故そんなに急いで友達が欲しいの?確かに小・中時代の先生は仲良くしなさいといいましたが,あなたは,もうすぐ大人になろうとしています。

1人でじっくり考え,我慢をして自分を磨くのです。そうして出来た時の友達が互いに意思の疎通ができるのです。

あなたの今の気持ちは,何が起きても,また何をしても,気に合わない事になってしまい。反抗したくなるのです。明日から,どのような処遇でも,自分また相手に置き換えて考えて,自分の考えが良いのか,相手の行動が悪いのか分析して,自分がよいと思えたら考えを通すのです。

大人になれば,さまざまなケースがあるが,会社から家に帰り思い出して腹が煮えくりかえる事があります。冷静になってみれば,相手は自分の上司だから,上司の立場で,押し通したと分かり,翌日から平常心で仕事をしていると,上司はそれを知っていて丸くなって振舞ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!