プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夏に東芝の大清快を買いました。店で強く勧められて、電気代1時間1円~ということで買いましたが、音がうるさいです。特に寝室で使っている為もあり、サーっという音が気になって寝つきが悪くなります。

今度、引っ越しをするのであと4台のエアコンを買い足すのですが、音が静かで、省エネで、故障が
少なくて、お掃除も楽というものがありましたら、教えて下さい。

国産品と海外製品では差がありますか?電子レンジの話ですが、タイ製を買ったら、3年で壊れ
、相当懲りています。霧ケ峰がお勧めという人が多いようですが、やはりそういう評価になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 どこのメーカーの物を選ぶにしても、もっと過剰スペックを選ばれてはいかがでしょう。

極端な話、6畳の部屋に15畳用エアコンと6畳用エアコンをつけたらどちらが早く設定温度になるか、ってことです。今のエアコンは性能が向上しているかもしれないけどスペックの壁を乗り越えるわけがないです。より過剰スペックのエアコンをつけることで短時間に設定温度に達しますから音は静かになるはずです。例えが悪いけど、爺と若者の小便の違いですよ(笑)
 メーカーは質問者様が嫌っている東芝が個人的に好きですが、若しくは業務用が強いダイキンがオススメです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番広い居間(22畳)には30畳までの能力のある霧ケ峰をつけました。その他の部屋も過剰スペックを選びました。この夏は期待しています。有難うございました。

お礼日時:2012/05/14 21:23

三菱はエアコンの部品は海外生産部品もあります。

冷却フィンの接合が昔に比べて雑に成っているので買いません。霧ケ峰は静岡で生産されているが・・・コストダウンの影響が出てきますね。まあ国内メーカも同様な感じだと思います。松下の安いのはダイキン工業で生産されていますし、一般にはコンブレッサー関係は冷機ある、日立、東芝、三菱を買うの正解です。後は好みだけの問題、松下のコンブレッサーは関西系のメーカが多い。だだ2.8KWを買うならな三菱でしょうけどね。室外機が4kwと同じものですからよく冷える。松下の2.8kwは室外機が小さい・・・
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

霧ケ峰も一部部品は海外製を使っているのですか!箱には「日本製」とありますが・・・
三菱を買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 21:27

関連の仕事をしています。


霧ヶ峰、大いにお勧めしますよ。

三菱はエアコンに於いては、昔から派手さはないですが実直な商品開発をする印象があります。
現在、唯一の国内工場製造メーカーですし。

睡眠時の音が気になるとのことなら、海外メーカーのエアコンなどもってのほかかと…。

そのあたりの細かい部分にまで技術力を投入しているのは、やはり日本メーカーピカイチでしょう。

…と言うより、海外メーカー製のエアコンって滅多にお目にかかりませんが…。

恐らく、近い将来、中国メーカー、韓国メーカーの進出もあり得ますが、細かい部分ではまだまだ当分の間は日本メーカーに叶うはずがありません。

尚、国内メーカーでも一般的に言う『裾もの』はそれなりの物です。
これは三菱も例に漏れません。

この回答への補足

あ、海外メーカーではなくて、日本メーカーの海外生産品という意味でした。今はほとんどが海外製になっていますね?

補足日時:2012/04/11 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコン3台すべて三菱にしました。評判がいいようですね。

お礼日時:2012/05/14 21:21

コンプレッサー物は、


日立か三菱で選べば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、三菱にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!