アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプの購入を考えています。
フェンダーのマスタングIIというアンプを楽器屋さんで試してみました。
40W程度で考えていますが(屋内のライブパフォーマンスで使えればと思っています)

VOXのアンプも気になりました。
真空管のものが音がいいと聞きましたが、真空管切れの心配がないほうがいいな感じました。

お勧めのギターアンプを教えてください。

また、購入の際に注意したほうが良い点などを、教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

ギターアンプはオーソドックスなシンプルタイプがベストです。



安いけれど他に例を見ないコストパフォーマンス、しかも一級品、優れたアンプを紹介しておきます。Peavey BANDIT112、家~ライブ等、買い替え無しで実用的です。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
.このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。
一人の取り扱いが出来ていないレビューを除いて実感がこもっています。
世界で最も使われている アンプでもあり有名なアンプです。
近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在、リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。
現在は 代理店が大手楽器卸のキョーリツコーポレーションに替わり既にWebショップ等で新シリーズが販売されています。
http://www.google.co.jp/search?q=peavey&hl=ja&rl …
サウンドハウスも販売継続を表明しています。
全国各店舗にPeaveyが再び並ぶのはまだ先になる感じです。
Peavey日本サイト(キョーリツが運営)http://www.peavey.jp/

youtubeに「peavey bandit 112 jazz guitar」(音色把握し易いクリーンに絞る為jazz guitarを加える)
youtubeサンプル(チェックしたい事をキーインすれば良いので活用してください)

http://www.youtube.com/watch?v=ithxOtJaAGQ
http://www.youtube.com/watch?v=GvwltTuJrnU
http://www.youtube.com/watch?v=85i8ZvpLWdc
http://www.youtube.com/watch?v=i9ds2Xc73A4
http://www.youtube.com/watch?v=LfcDdO7njfQ&featu …

jazz guitarでのフィルターをかけず「peavey bandit」での1ページ目;http://www.youtube.com/results?search_query=peav …

ソリッドステート、チューブ両方各種もっていますが、どちらも良い物は良い。
単に手段での良否ではありません。
ソリッドステート製(この呼び方が正しい、素子にトランジスターの仲間であるFETを使うケースが多いので)のPeterson、Polytoneを使ってますが、Twin Reverb、Vibrolux Reverb何れのアンプでも私のクリーン基本音色が得られています。

アンプスタンド、「スピーカーの実出音を感じながら演奏」ツインリバーブ等のチルトレッグ効果を得られます。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。説明をよんでいるとなんかよさそうな気がしてきました。
サイズもしりたいので、週末に楽器屋さんをめぐってこようかと思います。
と思ったら、一部店舗にしかないんですね。
youtubeの動画を凝視してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/13 19:20

寸法等はリンクの製品ページに仕様として記載されています。



私以外の関連投稿記事も貼らせて頂きます。
s029371さんの投稿記事の抜粋

こないだスタジオ行ったときに置いてあったアンプの音がバツグンに良かったので、気になって調べたらピービィーのバンディット112ってトランジスタアンプで確か値段が29800円くらいだったと思います。
調べるまで真空管アンプかと思ったたくらいイイ感じに歪みました。
僕の安っいギターでもなかなかの音しましたよ。
    • good
    • 0

もう一つ参考に;


http://ask.aliwen.info/q1485400194.html

ギターアンプの出音を決定付けているのは実は採用されているスピーカーユニットの音色なのです。
Blue Marvel Speaker(Eminence社製)によりファットな出音音色が得られています。
所有の一定の評価のあるギターアンプのスピーカーユニットとアンプブロックの関係を音色評価用フットスイッチシステムで瞬時に切り替えながら聴き分けテストの結果、採用されているユニットが共通するファットな音色、そのことによりアンプの素子に関わらず私の基本音色に合わせこみ(トーンコントロール設定)出来ています。

blue marvel speakerで検索すると海外等も含め情報が得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!