プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣服は着たら毎日洗濯しますけど、布団はなぜ干すだけでよいのでしょうか?
日光に当てると消臭効果と殺菌効果があるというのは聞いたことがあるのですが、なぜ衣服は干すだけでなく洗濯をするのですか?

A 回答 (3件)

洗濯の目的は、汚れ(色としてのシミ汚れと、雑菌繁殖の元ととなる汗など栄養源としての汚れ)を落とすことなのはご承知の通り。



衣類は汚れを残しておくことで、見た目のシミ・汚れ(色合いが汚れ部分だけ目立ってしまいます)を気になりますし、雑菌が汚れを分解する中でニオイも気になりますのでこまめに洗濯をしますね。

お布団はこれらを防ぐためにカバーやシーツを掛け、お布団本体の汚れを軽減しますが、汗をたくさんかく方や小さなお子さんのおねしょなどはシーツやカバーを通り越しお布団本体も汚してしまうこともあり、それがシミやニオイの原因にもなります。

無精な方のお布団は、その方の体臭や様々な汚れを原因として臭う物です。

それがいやだ、気になるという方はカバーなどをこまめに交換もしますし、時折干して殺菌したり、丸洗いもしたりします。

「布団は干すだけでいい」のではないので、良くないと思う方ほど汚れないように工夫・管理しキレイに使うと言うだけです。

雑菌としてはキレイであったとしても、色合いとしての汗染みやおねしょのシミは残り続けます。
ですのでシーツやカバーは汚れに気がつき、すぐに交換しやすいように無地の淡色の物を使う方が多く、お布団本体の生地は目に付きにくいように柄物や色合いの濃い物が使われていますね?

大事な洋服が汗で汚れないように、下に下着を着けられるでしょ?
大事な物ほど、汚れとの間に何か汚れても洗濯のしやすい物を挟みますよね?

靴下、トイレの便座カバー、枕カバー、テーブルクロス、・・・・・全部そういう意図かと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます
人間は寝てる間にすごく汗をかいていてそれが布団にしみこんでいると思うと干すだけじゃ不衛生かなーと思ったのですが、皆さんの回答を見る限りそうでもないようですね
改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 17:56

寝る前に風呂に入って、パジャマに着替えるから。


更に、布団そのものは洗濯しなくとも、布団カバーやシーツは洗濯するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂上り、きれいな体で寝ますからね。
シーツは洗濯できますし
そういわれると納得です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/13 17:53

布団は外出しません。



従って娑婆の雑菌・ウィルス等を付着させて帰ってくることも無いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
外に存在する菌が付いているか付いていないかで洗濯するのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!