アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、ネット上で検索しましたが、
求めている答えを見つけることができなかったので、コチラで質問させていただきます。

エクセル表の制作についこのようなことが可能かどうかわからないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

以下のようなエクセル表があるとします。

田中  佐藤  鈴木  木山 
佐藤  平原  鈴木  木山
鈴木  平原  田中  木山 
木山  平原  田中  佐藤
       ・
       ・
       ・

列こそ違いますが、行で言うと「木山」は4回連続で出現しています。
この場合、4回連続で入力された「木山」を抽出して背景の色を変えるとか
即座にそれを認識できる方法はありませんか?

要するに、4行連続で入力することをエラーとしたいのです。

当方、エクセルに関してそれほど知識等ありませんので、できるだけわかりやすく
ご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

入力規則でエラー表示も可能だと思いますが・・・

セル色の方をご希望のようなので、条件付書式での一例です。
↓の画像のように1行目からデータがあるとします。
当方使用のExcel2003の場合ですが、

4行目以降を範囲指定 → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=COUTIF($A1:$D4,A4)>=4
と入力 → 書式 → パターンから好みの色(画像では赤)を選択しOK
これでA~D列内に4行連続出現データに色がつくと思います。

Excel2007の場合は(手元にないのではっきり覚えていませんが)
条件付書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」といった感じだったと思います。
数式欄には同じ数式を入れます。

こんなんで参考になりますかね?m(_ _)m
「エクセルで連続した重複セルを抽出する方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方Excel2010ですが提案通りに設定したら思っていたような
感じになりました。ありがとうございます。

ただ、このほかにも多数条件設定があるため、
質問前に当方の独学によって表内にいろんな数式を設定しています。
今では表内にいろんな設定されてしまい、
知識に乏しい自分では手におえない状態です。

そこで、条件等を精査して新たに質問を立ち上げようと思います。
お時間等ございましたら、またご教授お願いします。

A列   B列   C列   D列   E列   F列   G列   H列

1行  田中  佐藤  鈴木  木山
2行  佐藤  平原  鈴木  木山
3行  鈴木  平原  田中  木山
4行  木山  平原  田中  佐藤
5行  平原  平原  佐藤  平原
6行  佐藤  木山  木山  木山
7行  木山  佐藤  田中  鈴木
8行  田中  鈴木  鈴木  田中

こんな案も。上の表で、E4に次の式を入力。

=sign(countif($A1:$D1,a4))+sign(countif($A2:$D2,a4))+sign(countif($A3:$D3,a4))<3

次にE4セルをコピーし、E4:H8の範囲に貼り付け。

1~3行目の全てにA4と同じ名前が1つ以上含まれる場合はE4に「FALSE」が、含まれない場合は「TRUE」が表示されます。「条件付き書式」によりFALSEのセルだけ色を付けるのもよいでしょう。

なお、No.1さんの式は、同じ行に同じ名前が2つ以上あると、「連続で入力された」行の数が3以下でも色が付くケースがありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表外にエラー表示設定をして、それについて色分けすればいいのですね。
思いつきませんでした。
ただ、どの入力がエラーなのか一目でわかるようにしたかったので、No.1さんのようなタイプが望んでいるものでした。
ご教授ありがとうございました。

また、当方の説明不足でしたが、行内に同じ名前があるときは重複でエラー表示をするよう設定済みでしたのでご指摘については対応できるようになっていました。

ただ、同表について新たな条件設定されたので、いまだに完成できてません。そこで、また新たに質問を立ち上げて皆様のご意見を伺いたいと思います。その際、お時間等ございましたら、またご教授お願いいたします。