チョコミントアイス

北朝鮮の人工衛星って言い張ってるミサイルがわずか1分で空中分解失敗したけど
これで北朝鮮はだまってごめんね~って引き下がるのかな?
また何か攻撃したりするのかな?次はどう出るのかな?

A 回答 (9件)

核実験でしょう・・・

それぐらいしかカードがない・・・
    • 0

第(1)に、「核実験」

ミサイル(人工衛星)打ち上げには、時間がかかるので、
「食糧援助をしないと『核実験』をするぞ」と脅して、アメリカから食糧をだまし取る。(アメリカも核実験をされると困るから、しぶしぶ食糧援助をせざるを得ない)

(2)食糧援助を受けたら、「核実験は国防のため、アメリカだってイギリス、フランスだって、核実験をしてきたし、核兵器を持っているじゃないか。何故、我が国(北朝鮮)だけ、制約を受けるのは不当だ。」と、悶着をつけて、核実験を行う。

今回、ミサイルを打ち上げる時に、北朝鮮の高官(?)が、「どこの国が何を言おうが関係ない。我が国は打ち上げる」と言ったように、世界中が何と言おうがやりたい放題のことをしていく。
 良識ある民主国家でもなんでないですから、何でもありきです。

アメリカのブッシュ前大統領は、北朝鮮を「ならず者国家」と言ったけれど、そんな程度ではない、超特訓した機動隊、軍隊であろうと手を出せない、超暴力団体質の国です。
    • 0

成功していたのに、韓国や日本が打ち落としたと言って来るでしょう。

• 0

「(平和目的の)人工衛星(自称)の失敗の原因を調査している」と国民に報道していましたよね?

次は原因調査の結果を報道ではないでしょうか?
「平和のために人工衛星を上げようとする我が国に対して、某国が破壊工作をしていた事実を発見した」
などという調査結果がでるのかもしれませんね
    • 0

なぜ、今人工衛星を打ち上げたかったかを考えたらすぐに分かる。

核ミサイルを実用化するには二つの技術が必要だ。
一つは核爆弾そのもの。そのためには核実験が必要。
そしてもう一つはその爆弾を運ぶ手段、つまりミサイル技術。
今回は運搬手段を試験したわけだ。
失敗したのは、おそらく準備不足。金日成生誕100年やら金正恩書記就任やらの祝砲としてのタイミングを計ったんだろうけど、その準備が間に合わなかった。
前回2009年のミサイルやイラクへ輸出したスカッドミサイルを思い出せば北朝鮮のミサイル技術もそうバカにしたものでもないだろう。
そこで次に何をするかと言えば、もう一度ミサイル実験をしたいところだけど、二の舞は嫌だから次回は準備に相当時間をかけるだろう。
するとその間にできることと言ったら、核爆弾の方の性能アップ実験だね。
アメリカや韓国からの食料援助を新たに引き出さなければならないから、そのためには核実験をする、という脅しが必要だから「一石二鳥」だし。
本当にするかどうかは知らないけど、少なくとも脅せば援助がもらえるというのは過去の実績が証明しているから。
いいかげん、アメリカもそういう脅しに乗るのはやめたらどうだ、っていいたいけど。
    • 0

今わかっているのは核実験です。

核実験を止めたら食料援助する?って米国に掛け合うかどうかが見所。
    • 0
この回答へのお礼

核実験やめたら食料もらうって
国民が飢え死にしてもミサイル打ち上げる国には食料一切あげないっていうほうが普通じゃ?

とりあえず、アメリカの食糧援助停止されたので、

餓死者増えないように、輸入代金支払いのため、
米ドル刷ります。←にせ札\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

偽札か
ちょっと地味だね
もっとドッカーンって今回の失敗を挽回するようなことしでかさないかな?

なんと北の秘密兵器として

地下から巨大『金正日ロボ』が登場する!
ただ、最初の一歩で転んでそのまま破壊!

と・・・面白いんだがw
    • 0
この回答へのお礼

秘密兵器か
大砲で近くを攻撃とか
潜水艦で他国の船を撃沈とかなら現実的なのかな?

名誉挽回の為に、核実験を

すると思う。

以前、北が核実験したとき、米国の
マスコミはこぞって

「日本も核武装か!」

と騒ぎ立てました。

今度こそ、日本も核武装を。
今がチャンス。
    • 0
この回答へのお礼

発射成功すればジョンウンも格好がついただろうけど
失敗じゃあ世界の笑いものだよね約束も破ってるし
日本は核よりまともな防衛大臣が欲しいね(笑)