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京都でてんかんのドライバーが運転する車が多数の人を轢いて死者も多く出ましたが、
ああいった車のことを考えると車道を走るのは危険性が高く怖くはないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな時でも、弱者が怖がるのは当然ですね。



車と比較すれば自転車は弱者ですから、自転車の立場としては、車と同じ車道を走るのは、てんかんとか関係無く怖いでしょう。

自転車と比較すれば歩行者は弱者となりますから、歩行者の立場としては、自分が歩くすぐ側で自転車が勢いよく走ると怖いと思うでしょう。


では、車から見れば…

自転車って立場的にはすごく中途半端な乗り物で、
車ほどスピードは出ない普通の自転車から、車ほどのスピードが出る自転車まで様々あり、しかも利用する年齢層が幅広く、
歩道や車道走る自転車が普通に横切ってくるので、いつ飛び出してくるのか(飛び出してくる年齢層も幅広く、子供から老人まで)、
飛び出してくるのを前提で考えなきゃならないので、
車から見れば自転車の自殺行為とも思える無謀な運転ほど怖いものはありません。


つまり、誰もがお互い怖い思いをしながら運転するという、そういう日常が通常となっています。


自転車でのカテでてんかんを持ち出しての質問なので、どれを重点的に質問したいのかよく分からなかったのですが、
てんかんについてはむやみに知識も無いまま持ち出すべきワードではありませんから、てんかんを持ち出してくるなら、てんかんは病気ですからきちんと自分なりに調べて知識を付け、理解をしてからにしましょう。


運転するものは、誰しもいつ事故ってもおかしくない状況にあります。

運転する人それぞれが、交通ルール・モラル・マナーなどを身に付け、常に危険と隣り合わせなのだと把握しながら運転出来れば一番ですが、
それは自転車も歩行者も皆同じです。

みんなが自分中心で走るから事故が起きます。

自転車だから…歩行者だから…と平気で信号無視する人もいますしね。


つまり、外にいれば危険は常にあるものですから、
怖いと思うなら、まずは自分が交通ルールを守れば良いのです。

赤信号では止まる、
横断歩道の無いところで横切ったりしない、など

普通のことだけど、当たり前にされる行為で、これらが原因の事故を何度か見たことあります。

車が悪くなるけど、自転車の運転者も異常じゃないかと思う走りをしてる人いますから、
一概に1つの事故を持ち出してどうこう言える単純な問題ではないと思いますね。

ま、自転車が車道走るのは車から見てもお互いに怖いってことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いというのと実際に事故にあったときの被害も自転車が車に轢かれたら大変ですよね。

お礼日時:2012/04/14 15:13

もともと自転車の走る場所は法律で左側通行などと定まっていますが、



実際問題、歩道は段差が多く、歩行者とのことも当然考えるべきですから、あまり自転車向きではない。

では、法律どおり、車道を走るとどうか、車道の路側帯って、水はけのための段差があり、また、使い込まれたアスファルトには路側帯に近いところにわだちのような段差もあります。それに車とのすれ違いを考えるそんなスペースはなく、やはり危ないです。



結局、どこ走っても、現状では危ないですよ。

なぜなら、道路の作り方そのものが自転車のことを考えていないからです。
これにつきます。



俺は片田舎に住んでいますが、
国道にはほとんど使いもしない。幅2mもある歩道があったりしますが、自転車がそこを走ると、歩道の切れ目の段差でスピードがあげられませんし、車道ほど手入れされていないためにガタガタになっていたりして危ないです。

で、多くのロードバイクは車道を走っていますが、自動車に乗ってすれ違うときにはやっぱりこわいです。

中にはキレイな出来上がったばかりの誰も歩いていない歩きそうにない、歩道がとなりにあるのに、わざわざ車道を走るロードバイクがいます。法律を守るのはいいが、安全のために、歩道も使ってほしい。

邪魔です。

自分がロードバイクを手に入れて走るようになっても、やはり、どちらが安全かと言われれば、歩道と答える場合も少なくないです。

そんなものです。



ですので、現状では、基本ルールである、車道を走る。左側通行をする、などを尊重しつつ、臨機応変に歩道を走ったり、車道を走ったり、右側を走ったりします。

安全のために。



だんだん、自転車レーンなどが増えてくるといいですね。でも、そんなことにお金を使ってる場合なのかな。今の世の中。



まとめると、法律やルールは安全のため、みんなで同じルールを守ることで、より安全性は高くなりますね。
でも、臨機応変は大事です。

世の中の全員がルールを守ってくれるなんてのは、ありえない、いい加減な人・疲れている人・寝不足・病院に急いでいる人・ヨボヨボのご老人・スピード大好きの若者・そういうのがいて当たり前なのがこの世界です。

多少のミスやルールの逸脱を相手がしていても安全に走るためには、ルールも大事ですし、臨機応変に対応する余裕も必要ですよね。




ただ、今回の件は、ただのてんかんのドライバーが起こした事故なのかどうか、まずはそこをはっきり見定めないといけません。
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 一番危険性が高いのが、交通法規も知らず自転車にもまともに乗らない、車中心でしか物が考えられない人間のこういうバカで間違った意見の押しつけです。


 しかも、てんかんの人が全て悪いって言いたいような無知と偏見に満ちたすばらしい文章。

 歩道のどこが安全なんでしょうか?
 バカ共が自分勝手に自転車で暴走しまくり、歩行者に迷惑かけまくりで安全って言えるあなたの考えがおかしいです。 少なくとも最低限の教育だけは受けている人間が走る車道の方が余程安全じゃないんでしょうか?
 それとも車道では車が一番強いから安全って言うバカドライバーの考え方をそのまま歩道に当てはめて、歩道では自転車が一番強いから安全って言っているのでしょうかね?

 あなたの考えに賛同してくれるのは交通法規を知らないバカチャリ乗り共と車中心にしか物事を考えられないバカドライバーだけです(このバカ共が多いからこういう間違った考え方が正しいって勘違いする連中が多いですけどね)
 少なくともこのカテの回答者で賛同してくれる人は皆無でしょうね。
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あなたが生まれた瞬間から


常に世の中にはリスクがあります。

リスクコントロ-ルの考え方から逝って、
リスクが存在することをしったそのときから、
それを排除するには、
中止・保険・方法改善などが考えられますが、
あなたのいうリスクは
「かなり可能性が薄いことに対して、
最大回避策をとる」という間違ったマネジメントを提起しています。

この場合、
遭遇するのが「非常に可能性が薄いリスク」
に対してのマネジメントですので
普通の人は「保険」で回避します。

中止する人はまずいないでしょうね?
またあなたが提起されている
「車道走行中止」=『歩道走行」の方法改善策にも
新たなリスクが生じることはすでに回答にあるとおり。

そこから得られる結論は
「方法改善+保険」ってことになりますね。
あなたの場合。

歩道走るならコンビニで自転車保険に入れ!ってこと。
また。
この保険も歩道走行の場合
判例で歩行者保護の観点から
時速10km以下での走行、および歩行者の横を通る際は時速6kmが
合理的な歩道走行速度とされています。
逆に言えば、それ以上出ている場合は保険も保証してくれない違法行為って
認定です。
「歩道走行してコンビニ保険入って10km/h以下で走る」
これが最善の策。
たぶん、横からジョギングランナーに抜かれる速度で走らなくてはならないのです。
もちrん、歩行者完全保護の行動で走る必要もあります

そうするのであれば、
歩道走行大いに結構です。
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そう思うのなら、自転車に乗らなければいいと思いますよ。



いつ、上から落下物が落ちてくるかわかりません。
家からでないことをお勧めします。
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てんかんに限らず、自動車の運転に支障がある人は


基本的に免許取れませんから、そんなに心配してません。
少数のてんかん持ちの運転手や、
やけっぱちの暴走野郎(秋葉原のアレとか、クレーン車のアレとか、、)
なんか気にしてたらそもそも外を歩けないし。

むしろ、健常であっても免許を持っているにもかかわらず
ルールを守らない、知らない多くの運転手のほうが怖いですね。
そもそも車道を走る自転車を危険にさらしてるのは、
多くのこういう自動車運転手なのですから。
(路駐して危険な進路変更を強いたり、幅寄せクラクション、強引な追い抜き等々)

それでも、車道のほうが歩道より安全なので、
私は車道を走りますけど。
歩道って車から見ると死角なので、
そこを自転車で走ると交差点で出会いがしらの事故を起こす可能性が、
車道を走るより数倍高いんですよ。
実際、自転車と自動車の事故の8割くらいは交差点で起きているのですから、
歩道を自転車で走るのは事故に会いたいと思っているようなものです。
それに歩道を走ると自転車としてのスピードが出せないので、
自転車としてのよさをスポイルしてしまいますし。
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>ああいった車


=持病のある人、ケータイいじりながら、飲酒、居眠り、過労、よそ見、他?
日常の通行における車両の危険性に関しては、運転者の資質・能力による物が大きいのではないですか?トラックなどの営業車は過酷な労働による。
病気などによる突発的な危険性は、それとは別でいつどこでも存在します。普通の仕事場や社会生活でもです。

そういうことを考えるときりが無いので、普通は車(含む2輪)は警戒するべき対象であり、安全だと思うことなく車道を走っています。ですから交通量の多い道は、距離に割に気疲れします。
歩道でも危険ですよ。車が交差点手前の一時停止の線で止まるなんて10台中2台くらい?中には完全に「手前で止まる気無いな、こいつ」というやつもかなりいます。

自動車運転手いや、社会全体の資質・能力を上げない限り、道路での危険性は減らないんでしょうね。

偉そうに言う回答者も、イシモチです。尿管結石というやつを持っています。危険度の高い人に入りますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部危険だとしても車道を自転車で走るよりも歩道を走ったほうが危険率が低くなるのではないでしょうか?

お礼日時:2012/04/14 15:16

京都の場合は、てんかんじゃなかったんだってさ。



タクシーに追突した後バックしているし手でホーンを鳴らしながら走っているのを見た目撃者もいる。
その後障害物の有る細い路地をうまく抜けてわざと電柱にぶつけている。

故意に無差別殺人した後で持病のてんかんの発作と見せかけてわざとブレーキかけずに電柱にぶつけて止めるつもりだったんだろ。
そしたらたまたま自らも死んでしまったんだ。

そういう訳のわからない凶器と狂気が走っている場合が有るのだから車道なんて怖くて走れないぜ。
邪魔だからとわざとぶつけても本人がうっかりよそ見してたと証言したら故意も過失になってしまう。

自分を守る為なら例え違反と言えども自転車は歩道走ったほうが安全だよ。
正直に真面目にやってると馬鹿見るだけだぜ。事故に遭ったらそれまでさ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直者は事故に遭遇する可能性が高まるような場合もありそうに思いました。

お礼日時:2012/04/14 15:03

てんかん(+@)持ちですが、普通に、大型車の運転を医者から認めてもらっています。


(今後使うかはわかりませんが)

むしろ、病気持ってからは、うちが運転する車では、無事故になっています。

ただ、ニュースから写したのですが・・・
「てんかんの症状で通院し病院からは運転を止められていたということで、」

ということで、その方が、本当は、無資格に近い状態での運転になるのでは?ということが
考えられます。

危険性をその方が(車の)運転手が認知してればいいんですが、
実際に、免許の更新講習で、「てんかんは・・」というようなことを、1度も言われません。
(ただし、受ける前の書類には、記載されています)

これらの事もあったり、その方が通っている医者の方が、車の運転は危険と
言わなかったせいも一理あるかもしれません。

そういう意味で考えると、もし、加害者が、こういうことで無知であれば
部分的ながらも、免許の更新を受け付ける警察にも、お医者さんにも、責任があると
感じられます。

ーーーーー
って、勝手に意見いってしまいましたが、
てんかんだから、危ないわけでなく、去年、プロのドライバーに乗車している時に
(タクシー)普通に事故り、子供を引きました。。。。。。

こういうことを考えれば、てんかんだから、という訳ではなく、普通に誰でも起きることでは
あるかもしれません。

----
話はもどりますが・・

てんかんの薬で、場合によっては少し集中力が散乱したり眠くなるので、てんかんの症状が薬でおさまったとしても
眠くなることで、人をひいてしまうことは、可能性が多くなるということはあるかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
てんかんだけについての質問ではありません。

お礼日時:2012/04/13 23:07

てんかんは病です。


病である以上、医学的なノウハウがあり発作を抑える薬などもあります。

それを踏まえて日本てんかん協会が、日常生活を送る能力を診断して
問題無いとなったら治療法がある以上、怖くはありません。

運転に関しても同様で発作を抑えられ、運転能力があるのであれば
危険は無く、怖がられるいわれもありません。

勘違いしてはいけないのは、てんかんを罹患しており、発作が出る
状態を認識しているにもかかわらず運転する人が危険なのであり
てんかん罹患者が危険なのではありません。

もちろん、動く凶器である自動車を、てんかん罹患者が運転する権利を
持っていいのかどうかという点に関してはまた議論されるべき事柄でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
てんかんだけでなくよそ見や居眠り運転でも結構なのですが、
そういったことで車が左側へそれたときに車道や路側帯を走っている自転車よりも、
歩道を走っている自転車のほうが安全で怖くないのではありませんでしょうか?

お礼日時:2012/04/13 21:55

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