プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の木の上のほうの葉っぱが無くなってきてしまいました。
画像添付します。戸建ての2階くらいの高さです。
この原因は何でしょうか?
葉っぱが生えるにはどうしたらよいでしょうか?

「木の葉が無くなってきている」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと、木の種類がわからないが、常緑樹かな?つまり冬も葉が落ちない。

大きなみずみずしい濃緑色の葉っぱ、とみてサンゴジュと想像した。
葉っぱがなくなってきたのは、光が当たらなかった、大きくなりすぎた、葉っぱが混み過ぎた、などが考えられる。なくなったところに葉っぱを生やすことより、剪定をして、生きている部分を大事に育てること。剪定って?混み過ぎてる葉や、長い枝などを落として、すっきりさせること。中の方に光が当たりやすくし、成長を助けることもある。更には、花を咲きやすくすることもできる。私のレベルでは、来年つぼみをつけるところを見越して剪定する。
枯れている部分は、一刻も早く切り取るべし。ほっておくと、枯れが広がっていく。
かくいう私は、剪定歴十七年。剪定は、奥深いものと実感しているが、最初は、「やさしい剪定の本」などと言う読みやすい本から入っていったらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しいご回答ありがとございます。とても参考になりました。

剪定をしましょう。

ほったらかしでは、よくこうなります。
よけいな枝は落として、風通しを良くしたほうが、
害虫や病気の予防にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。ご回答参考になりました。

何かに食われたかなと

初夏になっても新芽が出ない 色あせてきたと言った状態になっていたら その部分は枯れていると判断されます
枯れ枝は なるべく剪定しておいたほうがいいでしょう
高いところなので気をつけてね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。ご回答参考になりました。