プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で働いています。
今までの職場は、どの職場も真面目に頑張る(成果を上げる)人が評価されていましたし、それが当然だと思っていました。

現在の職場は大手企業の事務系の仕事なのですが、皆さんゆるい感じで仕事しています。
(おしゃべり&お茶&お菓子食べが7割くらいで、3割仕事といった感じです)
今までのスタンスで仕事をしていたら、煙たがられているようです。

その会社の取引先の会社も大手が多いのですが、ゆるい感じの方が多いので驚きました。

真面目にやって、煙たがられる経験が初めてなので、とまどっています。

人間関係も、私はどなたにも明るく接しているつもりですが、嫌われているなと感じます。

ゆるいところでは、ゆるくやるべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

おばさんです。



難しいところですが…そうですね…としか言えないかな…。
職種によっても、会社によっても、部署によっても<その中の雰囲気>ってありますよね。
やはり真面目に頑張っていらしても<空気を読む><雰囲気を読む>事も大事です。
要は…良きにつけても、悪しきにつけても<突出>してはいけない…のだと思います。

ゆるい感じで仕事しているように見えているだけで、意外と仕事のメリハリをつけているとか、いざとなったらチャチャッと動くとか…ゆるい感じだからって会社の業績は悪い訳ではないでしょうし…。
もしかしたら<ピリピリ>とした雰囲気を作らせない様にしているのかもしれない…。
楽しく明るく和やかに助け合って…が、モットーなのかもしれない…。
忙しい時期と、ゆる~い時期があるのかもしれない…。

真面目にやって、煙たがられたり、嫌われているなと感じたり…までは…あり得ない!と思いますが、なかなか人間関係って、面倒くさいし、かったるいものでもあります。
上司との相性もありますし、男性目線と女性目線でも見方は違ってきますし…。

まだ日が浅かったり、<頑張っている!>事が周りにビンビンに伝わってしまっているからかもしれませんし…。
貴女が頑張り過ぎて周りのゆるさが際立ってしまったからかもしれません。

ちょっと、小休止をして、ゆっくり周りを見回してみてください。
<突出>しないように、周りを取り込みながら輪に入っていく事も、大事な経験になります。
良い、悪いという事ではなく、長いものに巻かれていく事を<処世術>として身につけていかれるのも、今後の貴女の財産(?)
になると思います。

まぁ、くさらず、笑顔を絶やさずにゆっくり<貴女>という人物を解っていってもらいましょう。

がんばってね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<突出>しないように、輪に入っていく努力をしてみます。
なかなか難しいですが・・。
応援ありがとうございます。心に染みました。

お礼日時:2012/04/22 18:27

そもそも仕事の量が決まっているから、3分で出来るものを談笑しながら30分かけてやる感じですね。


きっと「何を粋がっているんだ」と思われていると思います。
殺伐とした雰囲気にならないように、やはり歩調を合わせた方が評判はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩調を合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 18:22

「郷に入れば郷に従え」日本人に適したことわざだと思います。



日本人は、異色の人間を拒み阻害したがります。恐ろしい民族です。

やるべきことはきっちりこなす。

みなが盛り上がっている時は、時間を共有する。

これらは、大切な事です。

「なんじゃあつい、一人だけコソコソ仕事かぁ?」みたいに思われる事もあるでしょう。

要は、共有社会なのかもしれません。

一人だけ違うことをすると、孤立します。

皆が仕事している時に、自分だけお茶を飲むと、睨まれる。

「私たちにもお茶よこせ!」と思われるかもしれません。

私はそう言うのが嫌いな人種ですが、

「郷に入れば郷に従え」「右へならえ」「あなたと一緒」「みな同じ」

性別は分かりませんが、女性社会は特にそうなんじゃないでしょうか。

やるべきことはきっちりこなし、みなとなかよくしたいなら、

みなと合わせることも仕事の一つみたいに思うと良いかもしれません。

”私は、仲良しごっこしに会社に来ているわけじゃない!仕事をしに来ている!”

と強い信念をお持ちなら、あなたはあなたの目指す姿勢を貫けばよいと思います。

あなたの取り組みは間違っていないのですから。

でも、正義が悪になる得るのもこの世の常ですね。

場の雰囲気を大切にするための手段・行動も会社には必要なのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと正義が悪になることもあるのですね。
郷に入れば郷に従え で合わせる努力をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 18:23

その会社の査定を基準にしたらいいんじゃないですか。



そこまで仕事の評価を求めてない職場なら何を目的に
頑張るのか、必要のない努力としか思えないですし。

やることで評価が下がるくらいなら絶対にしちゃ駄目でしょう。
気持ちを切り替えてユルーくいけばいいんです。

ただゆるい時間はできるなら有効に使いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司からゆるめな会社だとわかってきたので、まわりに合わせてみようと思います。
時間を有効に使う方法を、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 18:25

「郷に入っては郷に従え」です。



あなたの真面目な行動によって自分達の負い目、欠点を強調させられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷に入っては郷に従え で合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 18:28

あなたがその会社を改革したいのなら別ですが



「郷に入っては郷に従え」といいます

よそから来た人に今までのところはこうだった・・とか言われるのはたいてい嫌がられます

つまらないかもしれないけど、今のところは仲良くするのが先決で
じわじわと自分のペースを作って行くほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷に入っては郷に従え で合わせて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 18:29

真面目にやる人間が煙たがられるなんて変な会社ですよね。


でも私も今同じ環境にいるのでお気持ち分かります。

皆が煙たがるのは自分もやらなきゃいけないと気分になるから煙たいのですよね。
じゃなきゃ仕事を頑張ってくれる人は有難い存在だと普通は思いますもの。

確かに郷に入っては郷に従え、という言葉もありますので
あなたが苦痛じゃなければゆるくやってもいいと思います。
でもゆるくやるのは性分に合わない、一生懸命やるのが好き!ということであれば
あなたはあなたのスタンスでお仕事されればいいと思いますよ^^

ちなみに私はやるときはやり、ちょっと息抜きしたいときは
たまには皆とおしゃべりもしたりします。
周囲からは「いつもフルパワーだね(笑)」なんて言われますけど
気にしてません。だってお仕事好きだから^^

ただ仕事って人間関係が大事ですから合せられるところは合せるのも
あなたにとってプラスになると思います。
メリハリ付けてお仕事されれば大丈夫じゃないですかね^^
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人間関係がよければ、自分も楽ですから、合わせてみようと思います。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!