プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、求人などで、宅急便&メール便の集配ドライバー求むとありますが、仕事の内容がわかりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

宅急便のドライバーは車で荷物を配達。コンビニなどの集荷。これがメインです。
特に午前中の配達がピークで午後は集荷という流れかと思います。
集配は(集)集荷+(配)配達=集配ドライバーと言う意味です。
給与は地域によりますが月25~35万の間くらいとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 12:27

宅急便やメール便の配達



宅急便やメール便を
個人の家、会社等に集めに廻る

上の仕事を同時にする事が多い
受け渡しの時には送り状や荷を見ながら確認
簡単な事務作業もある(代引きなどもあるので現金も扱う)
ある程度の土地勘がある方がいい

慣れるまで大変かも?
但し初めから一人で廻る事はありません
先輩の補助からスタートです
    • good
    • 0

読んで字の如くです。


営業所(または支店)に届いた宅配物を届け先に配達し、
無線(または携帯電話)から集荷の連絡があれば
そのお宅まで出向く事です。
宅配物は印鑑(もしくはフルネームのサイン)を頂き、
メール便はポストに投函するものです。
    • good
    • 0

宅急便ドライヴァー



= 貴方が友達の家の庭で獲れた柿を送るとします。箱に詰めて梱包。名の有る宅配業者に電話で連絡します。近所の営業者から軽トラが到着。荷物を預けます。その荷を預かり、代金を徴収し、営業所まで持ち帰るのがドライヴァーの仕事。その荷は大型車に乗せ替えられ、友達の住む町の営業所に送られます。そこから荷を軽トラに積み込み、友達の家まで届け、判やサインを貰うのもドライヴァーの仕事です。


メール便配送

= 営業所から回って来たメール便を地元の家々に配達するのが仕事。携帯用の端末で投函前に荷に貼られたバーコードを読ませ、確りと投函した履歴も残すのも仕事の内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 12:26

トラックや原付バイク、自転車などで荷物を届けたり集めたりする仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!