プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の4歳の息子がいます。友達と遊んでいるのを見ていると、もうちょっと優しくできないものかと悩んでいます。例えば、友達がパズルをしていて、途中で分からなくなり「どうやったらいいの?」と聞いているのに、「今こっち忙しいから」と言って教えてあげない事(息子はパズルが得意にもかかわらず)や友達と意見が分かれると無理やり自分の思っている方を押し通そうとしたりする事です。
 意地悪を故意にしているというよりは、とにかく自分、自分で友達に対する態度がとげとげしいように感じます。意見が合う時は仲良く遊んでいるし、はんぶんこ等はできます。
 私もその場で「お友達が困っているから助けてあげよう?」とか「じゃぁ順番でやろうか」等声かけしますが、その時は息子もかっかかっかしていてなかなか聞く事ができません。
 友達が帰った後、「さっきどうすれば良かったかな?」と聞くと「パズル今度は教えてあげる」とか「順番で先貸してあげる」等言うのですが、結局また同じ事を繰り返します。友達と遊ぶ前に「困ってたら助けてあげようね。」「おもちゃ貸してあげようね」等約束すると「わかった。仲良くする」と言うのですが、結局できなかったりします。頭ではどうするのが正しいかは分かっているのですが、行動が伴わない感じです。体験談などありましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の娘(年長)が、そんな感じで…

>頭ではどうするのが正しいかは分かっているのですが、行動が伴わない
まさにこんな感じ。

まず自分が優先。
手伝いも、自分がしたい時はするけど、自分がほかにしたいことがあったら、見向きもしない。
2歳下の妹には、「年下だから」と譲ってあげることなく、自分を押し通す。。。。。
「自分勝手で、なんつー気まぐれな子なんだー」と、親としてはガックリきちゃうことも多いです…。

それでも、年中後半から、少しは「おっ、今、自分を譲ったな」と思う場面がチラホラと出てきました。
〇〇ちゃんに、こうしてあげてほしいな」→できたら、最高に喜んでお礼を言う。
それぐらいしかやってない(できない…苦笑)んですが、娘なりに成長してきたみたいです。
何より、幼稚園で「一番上のお姉ちゃんクラス」っていうので、下の子の面倒をみる活動があるので、それでグっとほかの子との関わりに興味が出てきたのが、一番大きかったのかも。

質問者さまのお子さんは、男の子なので、娘(一般的には世話好きと言われる女の子)とはまた違うかもしれませんが…
お友達との関わりって、まだまだこれからではないでしょうか^^
社会人が、同僚に聞かれて「忙しいから」と断っちゃう…とかなら問題ですけど、まだ4歳ですもの。
うまく口出ししつつ、そのまま見守っていれば、お子さんなりに、社会(幼稚園や学校)での友達との関わりの中で成長すると思いますよ~^^
    • 2
この回答へのお礼

温かいお返事ありがとうございます。うちも2歳年下の妹がいるのですが、一緒です。年下だからと譲るとかありません。優しい時もあるのですが、一方的な優しさで妹が少々迷惑している時もあります、、
まだまだこれからと思って、見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

我が強くてきかん坊なんですね。

今は悪いように見えちゃいますが、大きくなったら、指導力があって皆を引っ張って行く子になるかも知れませんよ?
仲良く遊べず、幼稚園で苦労したら…それでも良いじゃないですか。息子さんはそこから学びますよ。
親が声かけをしても、学ぶ部分はほんの少しです。お友達とのやりとりで学んで行く方が多いと思いますので。

お友達が困ったら、相談者さんが息子さんの代わりにパズルを教えてあげたら良いし、オモチャを譲れないのなら、何分したら貸してくれるのかを確認した上で、その間代わりの物で相談者さんとお友達が遊べば良いです。
言い聞かせるより、見せる方が効果的ですよ。

でも、概ね…ほおっておけば?です。
困っているお友達も、息子さんとの関係を学んでいる最中ですから。
「あれ?困ったな」
「じゃあ大人に助けを求めよう」「我慢して違う事をしよう」「ケンカしてもゲットする」
その判断もお友達の発達には良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。親の声かけより、友達とのやりとりで学んでいく方が多いという所が響きました。そうなんですよね、放っておいて、息子達に任せた方がいいんでしょうね。その中で学んでいくんでしょうね。それも分かっているのですが、「あぁ、そんな事を繰り返していたら嫌われてしまうんじゃないか」とか先に先に心配してしまいます。しかし、それを繰り返し、友達が離れたとしてもそれも勉強なんでしょうね。アドバイスありがとうございました。