アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、只今高専の第5学年、機械系の学科に通うの者です。

成績は4年次終了時点で平均83点でしたm(_ _)m

将来は玩具の企画開発、もしくは工作機械の開発に携わりたいと考えています。

ちなみに、将来像としては子供が2人とペット2匹、出来れば一軒家に住みたいとおもっています。

進路としては山形大学 工学部 機械系の学科

もしくは長岡技科大 機械系の学科を考えております。

あくまで噂で、古い情報だとは思いますが、山形大学の工学部は地元の人には人気がなく、
就職がないので入りたがらないという噂を耳にし、

山形大学出身の先生には「あそこの工学部は国立の中で一番レベルが低かった。」と言われました。

技科大は技科大で就職はいいけど結局会社に安月給でこき使われ女に飢える とあまりいい噂を
目にしておりません。

あくまで噂で、双方素晴らしい学校だと知ってはいるのですが
見えないこの先に正直不安しかありません。

山形大学や技科大の他にも進路はあると思うのですが何かいいアドバイスを頂けると幸いです。

また、豊橋は長岡よりも就職の情報がくるのが遅いと聞きます。

豊橋と長岡の機械科の比較の話が調べても出てこないのでご教示いただけるとなお助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

高専から長岡技術科学大学に編入し、修士を卒業したあと社会人として働いている者です。

将来像が現実的というか、おもしろいなぁと思いました(笑)。

私は機械系ではないため参考になるかはわかりませんが、アドバイスを兼ねて回答いたします。

まず就職については、私を含め、技大の友人たちは、誰もが知っているいわゆる大きな企業やそのグループ会社で働いている者が多いです。(もちろん、そんなに大きくない会社に就職する人もいます)
そのためか、安月給・・・ということはあまり聞かないですね。
公務員になった友人も多いので、そちらの道を選ぶと一般企業よりは給与は低いかもしれませんが。
就職については、あくまで自分の努力が必要なので、「技大だから有利」と感じたことはないですが、
私は技大に行ったことで今働いている会社に出会えたので、良かったと思っています。

また、豊橋、長岡ともに共通して言えることですが、技大は高専生のために作られたような大学なので、他の大学よりは比較的進級しやすいと思います。

気になった点は、どうして山形大学か技大で迷っているのか?という点です。
地元が山形なんでしょうか?
せっかく、編入という制度が使えて、いろいろな国立大学の試験が受けられるのだから、
2つに限定しないで、もっといろいろな大学を見てみるのもいいんじゃないかなぁと思います。
あとは専攻科に行って、そのあと大学院に進学するという道もありますよね。

今5年生ということは、もうそろそろ編入試験も始まる時期ですかね?
勉強頑張ってください。
    • 1